ニッポン物件

ニッポン物件


 うわぁ。それはやっちゃいけないことだよなぁ。国際保護鳥なのに。ニッポニア・ニッポンなのに。なんたるチャレンジャー。…でも,うまいのか?

 いや,私も新潟県人なんでこれ以上のことは冗談としても書けませんが。そんなこともないか。
 でもまぁ,新潟には「とき」という名前のお店はたくさんあるんですけどもね。しかし,「やきとり」はいかがなもんかと。南の方には「やきとり ヤンバルクイナ」とかあったりするんだろうか。

 しかし,新潟に住んでると,トキに関するニュースってのはイヤっていうほど流れるんだけど,県外の人にとってはそれほどの関心ごとじゃないし知らないんだろうなぁ。
 県人にとってもそんなに関心があるわけじゃないんだけど,県内マスコミはとにかく「これをやらねば名折れだ」とばかりにやるから,いやでも目や耳にそのニュースが入ってくる。だから新潟県人は全て日本にいるトキの名前をそらんじる事ができます。ウソですが。

 でも,トキに関するニュースへの関心が薄くなってくるというのは,逆にいいことなんだろうなぁ。それだけ増えてるわけだから。それこそ,やきとりのメニューに加わるくらいになればめでたいのかもしれない。うまくはなさそうだけど。
 トキの学名はニッポニア・ニッポンだけど,日本原産のトキはもう絶滅が決定してしまってるんだよなぁ。

 東大通1あたり。