にげない物件

にげない物件


 小学生が作ったと思われる,交通標語。
 んー…。言わんとしていることはわかるんだけれども,なんか違うぞ。横断歩道が目的地ではないわけだし。

 多分この子は,学校や家でこういう言い回しを多用されてるんだろうなぁ。
「こら。廊下を走るな」
「トイレに行くんですぅ」
「トイレは逃げないからあわてるな」
とか
「何あわてて食べてるの」
「このオカズ好きなんだもん」
「オカズは逃げないからゆっくり食べな」
とか。

 まあ,どのケースもそれなりに急ぐ理由というのがあるわけですけども,オトナは巧みに論理をすりかえて子どもを煙にまいているわけでありますね。

 横断歩道上での交通事故は,歩行者に過失があったとしても100%運転者の責任になるということがよく言われますですね。横断歩道上で歩行者としてアブナイ目にあうと「ああ。今ちょっと当たっとけばよかったか?」などと思ってしまう私はビンボ人なんである。

 全っ然関係ないけど,星飛雄馬の大リーグボール2号は「消える魔球」。3号は言ってみれば「逃げる魔球」なわけだけど,あんまりそういう言い方しないよなぁ。やっぱり語感というかイメージがイマイチなのか。1号を「当たる魔球」とも言わんな。ほんっとに関係ないな。

 村上市・田端町あたり。