ナショナリズム物件

ナショナリズム物件


 例によってゴミ捨て場のカンバンであります。毎回言うことだけれども,ゴミ捨てカンバンは千差万別。既製品もあるんだろうけど,力が弱い。それに比べて,独自のカンバンというのはそれぞれに味があるわけなんでした。やはりカンバン設置者の魂の叫び,隠れた感情というのが出るんでありますね。

 で,このカンバン。「集収日以外のゴミ出しを禁ず。 他の町内の方のゴミ出しを厳禁(赤字)す。」ということで,なんだか差別があるようなんでした。まぁ,どちらも禁じてはいるんですけどもね。でも町内の人間が集収日以外に出した場合は口頭注意,町内外の人が出した場合は百叩き,くらいの差があるような気がするわけなんでした。

 さらに,「ゴミ出し」の「し」の字の違いはなんであろうかと。上の「し」は,なんだか寿司屋の看板にあるような飾った字体であるのに対して,下の「し」はなんだか無機的で冷たくシラっとした感じ。いやまあ看板屋がまちがえただけかもしれませんけれども。

 日の出1,日の出公園。