モチベーション物件

モチベーション物件


 まあ,轟っていう字,それ自体がなんだかスゴイ字なわけですけれども,その轟さんが車に関連した仕事をしているというのがまたなんだか面白いわけなんでした。

 しかし,それははたして偶然なんでありましょうか。この轟さんは,多分物心ついた頃から「うちのトドロキっていう字はねぇ,車っていう字を3つ書くんだよー。すごいでしょー」と母親に聞かされ続けてきているに違いないんでした。そうすれば,知らず知らずのうちに車に興味を持つのは必然。
 全国の轟さんの実に70%が車関係の職業についているというデータが,先の国勢調査により出ています。ウソですが。

 こちらは,ながば医院。長場さんとか,そういう名前のお医者さんなんでしょうか。
 まあこれが内科とか整形外科とかなら物件にはならないんですけれども,耳鼻咽喉科であるというところで物件になるわけでありますね。ながば…。なんか,鼻がつまってるっぽい響き。

 いや,人の名前をそんな風に言っちゃいけないわけなんですけれども,この「ながば君」は子どもの頃そんな風に言われ続けたんではないかと思ったりするんでした。
 小中学校のクラス替えで自己紹介をして「ながばです」と言うたびに「お前,鼻つまってるんじゃないのー」「耳鼻科行ってこいー」なんて言って笑われて。
 でも,ながば少年はそれにめげず,逆にそれをバネにして,耳鼻咽喉科の医者になることを決意し,見事それを成就したのでした。いやたぶんウソですが。
 ちなみに,全国のながばさんの実に90%が…って,もういいか。

「トドロキ」は加茂市・大郷町1あたり。
「ながば」は加茂市・番田あたり。