木製物件

木製物件


 街を歩いていると,特によく通るところには,お気に入りの物件が出来るようになるわけでありますね。保存運動が起こったりするような立派なものじゃない小品なんだけど,なんだか気になるものたち。
 それがどんなものかは人によって違うわけだけれども,私の場合はちょっと大きめの木製品が気になったりするのでした。
 そのわきを「うん。今日もあるな」なんて思いながら通るわけでありますね。このページの物件になったりするようなものでもないし密かな楽しみだから,ここで紹介なんかはしてないのだけれども。

 そんな物件のひとつが,上の写真のゴミ置場だったのでした。木製の,しっかりした造り。なんとなく「いいなぁ」と思いながら見ていたんだけれども,ここに新しいアパートが建つ事になったのでした。なんとかゴミ置場はそのまま残してくれないかなぁ,と思ってたんだけど,ダメでしたね。

 あわれ,こんな風に…。ああ,味も素っ気もない。この方が機能的合理的だし後ろの新築アパートにも木製ゴミ置場はなじまないんだろうけど,なんだかね。もったいないなぁ。失われていくもの,というのも路上の味わいのひとつではあるんだけれども。


 これもお気に入りで,こちらはまだ健在。さる立派な風格のあるお宅の軒先にさげられている木製の3メートルくらいの棒。国旗を掲げるための棒だろうと思うんだけど,なかなかよろしいですね。
 この棒が活躍してるところを見たいと思って何回か祝日に出かけたんだけれども,もう使ってはいないみたいなのでした。まあ,使われずにこの状態にあるというのがまたいいんだけど。

 上のゴミ置場は上大川前9。下の(多分)国旗掲揚棒は上大川前12。