未来物件

未来物件


 さる占いの館。ちょっと見えにくいんで全文を掲げると

『幸せを見つける為の占い専科α!
 過去と現在が驚異の的中率!
 将来と未来をズバリと予言!
 当店の占い法は最初にあなたの過去と現在を100%近く当てて見せます。当たることを確認してもらった上で全運勢を占いますので2時間を要します。
 占い料 全運勢を占って2000円を 特別に500円』

ということなんでした。
「過去と現在が驚異の的中率!」と言われると,「おいおい。ちゃんと未来を当ててくれよ」と返したくなるところ。
 でも考えてみれば占い師の仕事というのは,自分の仕事の成果というのが見えにくいのは確かでありますね。当たったからお礼に来るとか,はずれたから怒鳴りこんでくるとかいうお客は,まれだろうし。自分の占いがどの程度当たっているのかというのが見えない。
 だから,「100%未来を当てます」とうたっているような占い師よりは正直であると言うことができるのかもしれないでありますね。
 でもまぁ,占い師という職業を「夢を売るパフォーマー」としてとらえるなら,「あなたの未来を120%当てます」くらいのハッタリをかましてくれた方がいいのかもしれないけれども。120%当てるというのがどういう当て方になるのか知りませんが。

 しかし,自分の過去現在を2時間近くかけて当ててくれるというのもスゴイですね。自分のこれまでの人生を語るとしたら,2時間もかかるであろうか。そんなに内容のある人生であっただろうかと思うと,ゴメンナサイと言ってしまいそう。
「他人の語る自分の人生」というのも,聞いてみたい気はしますけれどもね。

 そして,料金は「通常2000円のところを特別料金500円」。これも以前の「デフレ物件」と同じように,いつが通常なのか。
 それにもまして,占い1回2時間かけるのに500円ということは,占い師さんの時給は250円なのか? と思ってしまいますですね。
 占い料金は500円だけど,イスの使用料が10分500円だとか出された水が1杯2000円だとか,そんなカラクリがあるんではないかと勘ぐってしまったりするわけなんでした。
 いやもちろんこれは私がネタとして勝手にそう思ってしまっただけであって,ホントは良心的なスバラシイところなんだとは思いますが。行ったことないのでわかんないけど。

 東大通1あたり。