ジマン物件

ジマン物件


 私も漢字に関してはまぁ,日本人の平均よりちょっと上くらいの読み書き能力はあるんではないかと自分では思っているわけですけれども,このカンバンを見て反射的に「ここが違う!」と言えなかったわけなんでした。
 見た瞬間「あれ? なんか違和感があるな」とは思ったんだけれども,正解を導き出すまでに5秒ほどを要してしまったんでした。

 いやホントに誤字なのかどうかはわからないですけれどもね。シャレで「自己満足」を略して「自満」としているのかもしれない。「セルフ給油で満タン」を「自満」と言ってるのかもしれない。それだと上の「タイヤ〜」とつながらないか。
 あるいは私が無知なだけで,「自満」というレッキとした言葉があるのかもしれない。

 でも確かにここのスタンドはガソリンは安かったような気がする。私は自宅近くのスタンドで給油するんだけれども,友人は以前わざわざこのスタンドまで給油しに来ていた。5キロくらいの道のりを走って。
 往復で10キロを,安いガソリンのために走るというのはどんなもんなんだろう。
 リッター10キロ走るとして,1リッター分を損するわけだけど,その分安いガソリンを入れる。1回40リッター入れるとすると,リッターあたりいくら安ければ得になるか…なんて問題,高校入試あたりにどうかな。答えは,みなさん自分で計算してみましょう。ほほ。

 全然関係ないけど,ガソリンってなんで「リットル」じゃなくて「リッター」と言うんだろう。いや「リットル」と言ってる人もいるだろうけど,なんか感じがでないよなぁ。

 これも全く関係ないけど,「ジマンしょうゆ」のカンバン。新潟では割とポピュラー…でもないけれども,知ってる人は知っているお醤油であります。
「みんなに自慢しよう。ジマンしょう・ゆ」みたいな宣伝が繰り広げられたかどうかは定かでありませんが,六角形に「自慢」の文字のマークがなかなかよろしいですね。

「自満」は善久あたり。
「ジマンしょうゆ」は稲荷町あたり。