ハジキ物件

ハジキ物件


 いや私が無学なだけなのかもしれないけれども,「チャカの宿」とはなんぞやと,思ってしまうわけでありますね。チャカと言った場合にまず思い浮かべるのが拳銃だったりするもので。
 拳銃のお宿? 拳銃を修理するところということか。しかも隠語を使ってるわけだから,非合法の拳銃を修理するところ。これだけ堂々としていると,警察も見逃してしまうのかもしれない。

 でもこのお店,他の販売品目を見るとネギとか大根とか売ってて,八百屋さんみたいなんですけどもね。そうすると,農作物の名前なのか?
 農作物の名前というのも,いろいろ変わったのがあるし。新潟の方では菊の花を食べたりするけれども,「もってのほか」とか「おもいのほか」なんて言ったりするんでした。「こんなおいしいのを人に教えるなんて『もってのほか』」だったり「食べてみたら『おもいのほか』おいしかった」りしたんだろうなぁ。
 枝豆なんかでも「一人娘」とか「ようなよ(言うなよ)」なんてのがあったりするんでした。

 しかし,もし農作物の名前だとしたら,なんなんだろう。「チャカ」で,しかも「宿」。むぅ。
 いやまあ,毎度のことながらお店の人に聞けばわかるんだろうけどもね。だれか「チャカの宿」を買ったら教えてくださいませ。

 沼垂西1あたり。