エム物件

エム物件


 まあ,基本といえば基本なんですけれども。カンバンに難しいというか画数の多い文字を書くときに,妙な略字や片仮名で代用するというのはたまに見かけられるものなんでした。
 機械の「機」というのを「木キ」(木へんにカタカナの「キ」)と書いてたりとか。

 このカンバンの場合は無論「工務店」であろうと思われるわけですが,子どもなんかは間違いなく「笹川M店」だと思ってしまうんではないかと,思ってしまうんでした。
 で,うちに帰って「ねー,お母さん。エムってなに?」と聞くんではないかと。その時に

 1.「浜崎あゆみでしょ? 今,流行ってるじゃない」と言って歌いだす
 2.「プリプリね。昔,流行ったのよ」と言って遠い目になる
 3.「007の上司よ」と言って腕時計に仕込まれたワイヤーをひきだす
 4.「どこでそんなことおぼえてくるのっ」と言って寝室に置いてあるムチを隠す

 などという対応が考えられるわけですけれども,3や4はやめておいた方がよろしいのではないかと思われるのでした。
 いやホントにムチでたたかれるのが好きな人を派遣する商売をやってるのかもしれないし,007の上司をたくさん売ってるのかもしれませんが。

 牡丹山4あたり。