大福物件

大福物件


 いや,なにがおかしいということでもないんですけれども。
 まだ正月明けてまもないし,縁起のよさそうな文字を出しといた方がいいかな,ということなんでした。

 ただまあ,大福寿司という文字を見て,寿司のネタとして大福がのってる…っていうのを想像したわけでありますね。すっぱさと甘さのミスマッチ。
 じゃあ「兄弟寿司」には兄弟がのってるのか,天狗寿司には天狗がのってるのか,ということになるわけですけれどもそういう連想はしないんでした。大福という食べ物がもつイメージでありますね。イチゴ大福を端緒として色んなミスマッチ大福が出てきたんで,ついそういう連想をしてしまうということなんでした。私だけか。

 もし店名が「寿司・大福」とかだったら,もっと連想しやすいかもしれない。寿司大福。大福のアンコの中にマグロの握りが入ってるの。甘さとすっぱさと生臭さと辛さのハーモニー。

 西堀7あたり。イタリア軒裏。