コンフェデ物件

コンフェデ物件


 いやまぁ,何がおかしいということでもないんですけれども,サッカーコンフェデレーションカップ開催記念ということで。
 なんせ,新潟でスポーツの国際大会が行なわれるなんてのは(たぶん)初めてということもあって,地元は大騒ぎだったわけなんでした。最近はプロ野球すらやってこないし。サッカーJ2のアルビレックス新潟というのはありますけれども,全国区ではないわけだし。ましてや世界レベルではないわけで。

 写真は,新潟駅南口からスタジアム(ビッグスワン)へ通じる弁天線へのびる道。第一戦の日本−カナダ戦のときは大混乱を生じた道なんでした。いや私は試合を観に行ったわけじゃないんだけど,駅の大混乱は見たもので。いやすごかった。
 で,この写真を撮ったのは第二戦の日本−カメルーン戦があった日の午前中。もちろんまだ混んでないですね。交通規制もされてないし。

 カメラ屋さんの前のたてカンバン。サッカー観戦用写ルンデスというのはなんでしょうかね。望遠レンズ付きということか。でもちょっとやそっとの望遠で,スタンドからフィールドを写せるもんなのかどうか。まぁ,商品になってるだろうから写せるんだろうなぁ。
 あるいは,写真を1枚撮るごとにサッカーのルールを解説する音声が流れてくるとか。サッカーのルール知らずに応援に行った人多いみたいだし。でもオフサイドについてとか音声だけで解説されてもわけわからんだろうなぁ。ま,その機能付きで1400円じゃ赤字だわな。


 こちらは,南口に掲げられた横断幕。「2002まで待てない人にコカコーラ」。
 んー,わかったようなわからんような。いや全然わからん。言えばいいってもんじゃないと思うがどうか。そのうち「ペプシが飲みたい人にコカコーラ」とか言いだすんではあるまいか。まあどうでもいいんだけど。

 上は笹口2。下は花園1,新潟駅。