新年23物件



 さて,新年であります。卯年であります。令和5年であります。一応新年物件というのを毎年やっているので,今年もやるわけでした。
 と言ってもそうそう新年がらみのネタがあるもんでもないし,ウサギがその辺でピョンピョンしてたりするわけでもないんでした。してたらカワイイかもしれないけれども。いやでも意外と鬱陶しかったり臭かったりするのか。

 特に新年ネタがなければやらなきゃいいようなもんですけれども,今回も一応1月1日当日に歩いて撮った物件ということでまいります。と思いましたけれども、諸般の事情により周辺で前に撮ってあった物件をお送りします。そして今年も更新だけは1月1日当日。

 ということで,まとまりがなくネタ的にもあんまり面白くないのはご容赦いただきたいわけであります。まとまりは常時ありませんが。
 以上,例によって昨年からほぼコピペ。一部修正。

 ということでまず上の写真は,今年の日和山住吉神社であります。これももう恒例になっております。
 今年の元日午前は雨。軽い雪ならまだしも、雨はなぁ……。クリスマス前には雪がドカッと降ったのだけど、わりと早く解けてくれた。
 今年の物件は以前に物件にしているものも含めてお送りいたします。


 さるお宅の2階は何かオモシロい形になっているんでした。一部分だけ突き出ているであります。
 さらに特徴的なのがブロック塀でありますね。建物とすき間なく巡らされたブロックは、必要なんであろうかと思ってしまうところなんでした。
 よほど重要なものがこの2階には存在しているのか。重要人物が幽閉されていたりするのか。
 雨樋が律儀にブロックを迂回しているところや、この部屋へ向かう窓が斜めになっているところやこちら側に窓がないところもポイントであります。
 いつか、この部屋に幽閉されているお姫様に会うことができるでありましょうか。お姫様じゃないか。


 歩いていてふと上を見ると、Uの字がふたつあったんでした。馬の蹄鉄でありましょうか。
 蹄鉄には魔除けの意味があるというようなことを聞いたことがありますけれども、うまく魔をよけらているんでありましょうか。
 もしかしたら、そうではなくて競馬大好きなおじさんのお宅なのかもしれないですけれども。


 さるお宅の雨樋であります。
 ブロック塀の外へ出るように設置されているわけでありますけれども、ブロック相手だと固定する器具がなかったんでありましょうか。とにかくガムテープでビッチリと固定を試みているんでした。
 何年か見ていてこのままなので、ガムテープというのは意外と優秀な固定方法なんでありましょうか。あるいはこまめなメンテナンスが行われているんでありましょうか。


 これはもう、初期の方で物件にしているはずのハリガミであります。この味のある犬(なのか)のイラストはなかなかマネのできない作品だと思われるんでした。
 20年以上程度はこのまま存在していると思われ、さほど汚れもしていないのは不思議であります。こまめなメンテナンスが行われているんでありましょうか。
 あるいは、年に一度書き直していたりするんでありましょうか。このイラストを何度も同じように描けるとしたら驚異的でありますね。

 すべて新潟市中央区。