ひとこと物件44


 物件について書かんでもいいことをぐだぐだと書いているというのが当サイトの特徴のひとつでありますけれども,たまにひとことで終わらせるのもよいかなと,いう感じのものが「ひとこと物件」であります。

 実際はFacebookなどに載せた写真の再掲が多くなりますけれども。あちらとこちらでは見られる層が違うような気がするので,こちらでも有効活用しようかということなんでした。
 うちの物件を好んでくれる(うだうだと余計なことばかり妄想しているのが好きな)人には物足りないかもしれないけれども。

 今回もひとことであります。
 ネーミング関係が多くなっております。




「むらた鍼灸整骨院」さんの電柱広告であります。別におかしなことが書いてあるわけではないんですけれども。
 ただ、「鍼灸」にルビが2種類ふってあるのがなんとなくオモシロく感じてしまったわけでした。

 カンバンを作る際に「鍼灸って読めるかな。ふりがなふっておいたほうがいいかな」「でも、しんきゅうって言われてもわからんかもしれんよな。特に鍼。はり、ならわかるよな。これも書いとこうか」
 というようなことをいろいろ考えたんだろうかなどという想像をしてしまうわけでした。

 新潟市中央区。




 アパートの名前が「緑ハイツ」というらしいわけですけれども、これをどう読むかというとそのまま「みどりハイツ」と読みそうなものであります。

 が、その下のカンバンを見るにどうやら実際は「グリーンハイツ」であるらしいんでした。「緑」と書いて「グリーン」と読む。たしかにそうなんですけれども。
 グリーンハイツに住む知り合いを訪ねてきた人が通り過ぎてしまわないか心配をしてしまうところではあります。

 新潟市中央区。




 こちらもアパートのようでありますけれども、左側には「ウインデー」、右側には「ウインディー2」と書かれているんでした。

 増築されたのか別棟なのかはわかりませんけれども、「ウインデー」のあとに「ウィンディー2」ができたようでありますね。
 そのふたつができる間に、世代交代がおこったんでありましょうか。
「親父。ウインデーってなんだよ。発音が悪りぃんだよ」
「ウインデーは、ウインデーじゃっ」
「ちっ。2棟目は俺がオーナーなんだからな。ウィンディーにさせてもらうぜ」
「ウインデーは、ウインデーじゃっ」
というようなやりとりがあったりしたのかどうか。などと思ってしまうわけでした。

 新潟市中央区。




「そう。私がパーキングです」
 とでも言うような駐車場であります。
 そうさんというお名前の人、名字でも下の名前でもありそうではありますけれども、駐車する人の意向に沿うパーキングなのかもしれないし、あらゆることを肯定してくれるパーキングなのかもしれないんでした。何を肯定してくれるんだかわかりませんけれども。

 真相はどうなのか問い合わせをしてみるといいのかもしれないでありますね。おそらく何を聞いても「そうです」と答えられるかもしれませんけれども。

 新潟市中央区。