ひとこと物件39


 物件について書かんでもいいことをぐだぐだと書いているというのが当サイトの特徴のひとつでありますけれども,たまにひとことで終わらせるのもよいかなと,いう感じのものが「ひとこと物件」であります。

 実際はFacebookなどに載せた写真の再掲が多くなりますけれども。あちらとこちらでは見られる層が違うような気がするので,こちらでも有効活用しようかということなんでした。
 うちの物件を好んでくれる(うだうだと余計なことばかり妄想しているのが好きな)人には物足りないかもしれないけれども。

 諸般の事情により更新が滞っていたりしますけれども、今回の物件も以前に撮っていた写真が多かったりします。困ったときのひとこと物件。



 ゴミ収集箱に貼られているので、内容的には「町内以外の人がここに捨てるのは犯罪にあたる」という意味合いであると思いますけれども、犯罪というところまで行くんであろうか、という気もするところではあります。

 それはそれとして、「町内以外犯罪」という文面だけをとらえた場合、「町内では犯罪にはならない」と言っているように思えてしまうんでした。他所で犯罪になるようなことでも、この町内では犯罪にはならない。ということか。
 そうすると、この町内は無法地帯ということなんでありましょうか。モヒカンでバイクに乗ったならず者が「ヒャッハー」とか言って略奪を繰り返していたりするんでありましょうか。

 新潟市中央区。




「米販売致しました」とのことなんでした。
 そう言われても、こちらとしては「はぁ。そうでしたか」としか返せないわけであります。

 終わってしまったことを聞かされても、どう反応していいのかわからないわけですけれども、もしかすると褒めてほしいんでありましょうか。子どもが「ぼく、おつかいに行ってきたんだよ」と言ってきたときには「ああ。そうか。えらいえらい」と褒めてあげるように。
 このお店をたずねて「偉いですね」と言ってあげると、店主は満面の笑みを返してくれるんでありましょうか。

 新潟市中央区。




 これは夏頃に撮っていたものであります。これ自体、何年か後に見たときに「ああ。そんなこともあったな」という話になるのかもしれませんけれども、この文を書いている段階では進行形で、しかも一旦始めた「Go to eat」とやらは休止しているような状況であるんでした。「ああ。そんなこともあったな」と早く言えるようになってもらいたいもんであります。

 それはそれとして。私がこのカンバンを見たときに、文字に妙な装飾をしているので「Eat」というのが「Fat」に見えてしまったわけでした。まぁ、「Eat」の先には「Fat」があるわけなので、意味合いとしては変わらないのだろうなと思った。ということだったんでした。

 新潟市東区。




こちらは「万引きを しない・させない・ゆるせない」というカンバンであります。
 まぁとにかく万引きというものはいけないのであるということを伝えているのは、大変よくわかるカンバンなんでした。

 ただ前半の「しない」「させない」というのは他者に対する呼びかけでしょうけれども、最後の「ゆるせない」で思いっきり主観になっているあたり、この人は何か万引きの被害にあったんだろうかと思ってしまうところであります。感情の発露を抑えきれなかったんでありましょうか。

 新潟市東区。