新年20物件



 さて,新年であります。子年であります。令和2年であります。一応新年物件というのを毎年やっているので,今年もやるわけでした。
 と言ってもそうそう新年がらみのネタがあるもんでもないし,イノシシがその辺でチューチューしてたりするわけでもないんでした。チューチューしてるってちょっとイラッとするな。しないか。

 特に新年ネタがなければやらなきゃいいようなもんですけれども,今回も一応1月1日当日に歩いて撮った物件ということでまいります。そして今年も更新は1月1日当日。

 ということで,まとまりがなくネタ的にもあんまり面白くないのはご容赦いただきたいわけであります。まとまりは常時ありませんが。
 以上,例によって昨年からほぼコピペ。一部修正。

 ということでまず上の写真は,今年の日和山住吉神社であります。これももう恒例になっております。
 神社自体は変わりありませんけれども,この五合目にあるその名も日和山五合目カフェは新潟人のみならず全国各地の街歩き人の基地になっているんでした。もちろん今年もお世話になります。
 手前の絵馬はパソコンで水転写シールを使ってプリントした,私の脳内秘書マリコさんであります。
 最後以外去年のコピペ。


 ではここから物件。
 さるラーメン屋さんのディスプレイであります。たまに見かける,箸やフォークが浮いている感じのやつなんでした。いやそれ自体はおかしなところはまったくないんでありますけれども。

 ただ,この箸がクチバシに見えてしまって,長いクチバシの黄色い鳥がドンブリから長い首を出してクエーッと鳴いているかのように思ってしまったんでした。3羽そろって。パスタにフォークだとそうは見えないんじゃないかと思いますけれども。
 だから何って話ですが。それをこのサイトで言うのはヤボというものであります。


 こちらも何らおかしなところはないアパート名なんでありますけれども。
 しかしこれが江戸時代初期とかで,権力者が徳川でなく大田だった場合,「大田ハ仏(ホトケ)」と書くとは何事か縁起が悪いということで難癖をつけられて切腹させられてしまったりしたんではあるまいかといらん心配をしてしまったわけでした。

 ホントにいらん心配ですけれども。


 もう何十年も稼働してないような,お米の自動販売機であります。
 サンプルと見られる袋がディスプレイされているわけでありますけれども,袋がもう劣化して中が見えてしまっているんでした。

 まぁ,ホントの米が入っているとは思っていませんでしたけれども,見えてしまうとなんだかダマされていたような気分になってしまうんでした。ちょっと気持ち悪いし。
 あるいは,ホントの米が入っていたんだけれども袋の中で進化してしまったんでありましょうか。


「1,2,3,5,6,7,8,10,11,12,14…」という数列の規則を見つけなさい。
という問題を大学入試とかに出してみたらどんなもんかと。この駐車場を見て思ったわけでした。

 それはもはや数学ではないかもしれませんけれども。でもシステマティックに答えを出すだけが数学ではない気もするので,いろんな可能性から解を導き出すというのは数学的にも重要であるんではないかとも思われるんでした。
 外国の人には解けないかもしれないですけれども。ある程度日本語ができてひらめいたとしても「4ト9ハワカリマスケード,13モハイルンデスカー?」とか言われそうであります。言わんか。

 すべて新潟市中央区。