消失物件3



 タイヤを売っているっぽいお店であります。
「北区で 店」
と書かれているんでした。

 おそらくは以前は「北区で一番安い店」とかそういった類のことが書かれていたんではないかと思われるところではあります。
 そんなお店だったのに、ある時点で「一番安い」という称号が失われてしまったんではないかと思われるんでした。

 それを受け入れるには大きな葛藤があったのではないかと想像されるでありますね。知らんふりして掲げ続けてもよかったかもしれないのに、正直にカンバンを下ろすというのは勇気のいることではなかったかと思ってしまうわけでした。
 そして、いつかまた「一番安い」を書き入れる事のできる日を狙い続けているのかもしれないんでした。

 あるいは、「凶」という文字で何かを呪っているのかもしれませんが。

 新潟市北区。


 こちらは鉄道の踏切に掲げられたカンバンであります。もうだいぶ前に廃線になった貨物線ではありますけれども。
「おねがい の 異常については」
というのは、どういうことでありましょうか。

 何かとんでもないお願いをしてくる人がいて、そういう場合にはどのように対処すればいいのか教えてくれようとしているんでありましょうか。
 しかしその対処方法も書かれておらず、絶句してしまっているようであります。
 よほどのクレーマーがいたのかもしれないでありますね。

 あるいは、いつも「おねがい」を聞いている神様のマニュアルだったりするんでありましょうか。
「とまれみよ」というのが、なんだかちょっと神様っぽい感じではあります。そうでもないか。

 新潟市中央区。


 タクシー会社の車庫に掲げられた文言であります。
「タクシーの御用命は 当社へ御申付下さい」
ということでありますけれども、真ん中の空いた部分がちょっと不自然な感じがしてしまうわけでした。

 それで近寄ってみるとその空いた部分には「値上げをしない」と書かれていたわけでした。
 負けてしまったんでありますね。
 実はこの物件はだいぶ前に見ていて、そのときは確かに「値上げをしない」と書かれていたのは憶えていたんでした。そして「絶対しないんだろうか。それはなかなか困難なんではあるまいか」と思いながら見ていたのも憶えているんでした。

 そのうち、何かこの空白に当てはまるすごいサービスが開始される日が来たりするんでありましょうか。

 阿賀野市。


 公園の入口に掲げられたカンバンであります。
「みんなの公園です や は すてないで下さい」
とのことなんでした。

 この公園では、矢が捨てられて困っているんでありましょうか。
 ウイリアム・テルとかロビンフッドとか那須与一とかが周辺に住んでいたりするんでありましょうか。
 だとしても、あんまり矢を捨てたりはしないかもしれませんけれども。矢ってけっこうお高いらしいし。

「犬のは飼い主が始末しましょう」
とも書かれていますけれども、犬も矢を持ってきたりするんでありましょうか。さすが那須与一の愛犬であります。違うかもしれませんけれども。

 新潟市東区。