蔵出し物件09


 さて。蔵出し物件であります。このページで通常の物件となる写真は実際に撮った写真のごく一部であって,ほとんどがいわゆるボツになるわけでありますね。まぁボツというか,タイミングの悪かった写真が多数あるわけです。そういう写真をリサイクルしようという,まぁ小ネタと同じようなものだけどもさらにちょっと古い写真を引きずり出そうという企画(というほどのもんでもない)であります。

 という蔵出し物件。それを連続でやるわけでありますけれども,まぁいつの写真かなんていうのはあんまり意味もないような気がするので,こちら側の都合ということなんでした。
 今回は2013年あたりに撮っていた写真の蔵出しを,店名系で。



 ここは今でもちょくちょく前を通ったりするんですけれども。「シブヤ屋根屋」さんであります。
 いやそれは私の勘違いで本当は「屋根屋タニシブ」なのかもしれませんけれども,どちらにしても屋根屋さんであるようなんでした。

 もちろん,出来合いの屋根があってそれを売っているわけではなくて屋根の施工を専門に行うということなんでしょうけれども,「○○屋」というのは専門職っぽくていい響きでありますね。

 ただ,屋根の場合は「やねや」というちょっとオモシロい感じになってしまうわけで,さらに「しぶや」さんなので「しぶややねや」と早口言葉っぽくなってしまうんでした。

 これが関西にあったら「しぶややねややねぇ」と言われたりするんではないかと,しなくてもいい心配をしてしまうわけでした。

 新潟市中央区。




 こちらはイベントで東京へ行ったときに撮っていた電柱カンバン。
 いやそういうお名前なんでしょうけれども。それをオモシロがってはいけませんけれども。

 ただまぁ,どうしても素直に思ってしまうのは「やっぱり,建物まがってるのかなぁ」ということなんでした。
 あるいは「いつか自前の医院を建てたいと頑張ってるんだけれども,今は間借りしているのかなぁ。がんばれ」というようなことなんでした。

 おそらくは周辺では有名なお医者様なんではないかと思いますけれども,いずれ建物を見てみたいものであります。ホントに曲がってたら感動するかもしれないでありますね。

 東京都新宿区。




 こちらはおそらく「シンシン商事」さんであります。しんしん商事。

 いや別におかしなところというのはないわけでありますけれども。

 ただ,字の形が「しんしん」というよりも「つんつん」という感じがしてしまうなぁ。と思っただけなんでした。とんがっている。

 もしかしたら「しん」がふたつで「にしん」と読ませたいのかもしれない。
 そんなことはないか。「シンシンシン」なら「ミシン」か。
 もう,自分で何が言いたいのかわかっていませんが。

 新潟市中央区。




 おそらくは,羽田さんが経営されているところのヘアーサロンではないかとは思うんですけれども。

 しかしそうではなく,髪の毛以外にも肌,すなわちスキンケアを重視しているというサロンであるという主張なのかもしれないと思ってしまうところでもあるんでした。
「うちはスキンヘッドの方も大歓迎です」ということだったりするのかどうか。

 あるいは,ヘアーサロンということについて一家言お持ちの店主なのかもしれない。夜な夜な近所の理髪店経営者を家に招いては
「いいですかみなさん。いいかげんな気持ちでヘアーサロンを名乗ってはいけない!
 ヘアーサロンはだ! ○○が××であってその場合△△が…」

と,ヘアーサロンというものについて議論を繰り広げているのかもしれないんでした。繰り広げてないか。

 新潟市北区。