新年18物件



 さて,新年であります。戊年であります。平成30年であります。一応新年物件というのを毎年やっているので,今年もやるわけでした。
 と言ってもそうそう新年がらみのネタがあるもんでもないし,犬がその辺でワンワンしてたりするわけでもないんでした。いや犬の場合はそこらじゅうにいるかもしれませんが。

 特に新年ネタがなければやらなきゃいいようなもんですけれども,今回も一応1月1日当日に歩いて撮った物件ということでまいります。そして今年も更新は1月1日当日。

 ということで,まとまりがなくネタ的にもあんまり面白くないのはご容赦いただきたいわけであります。まとまりは常時ありませんが。
 以上,例によって昨年からほぼコピペ。一部修正。

 ということでまず上の写真は,今年の日和山住吉神社であります。これももう恒例になっております。
 神社自体は変わりありませんけれども,この五合目にあるその名も日和山五合目カフェは新潟人のみならず全国各地の街歩き人の基地になっているんでした。もちろん今年もお世話になります。

 そして今年は萌え絵馬も登場。それにともなって絵馬掛けが設置されたり,日々進化している神社なんでした。


 こちらが,その絵馬。
 日和山にちなんで「ひよりちゃん」というんでした。
 見る人が見るといろんな情報が盛り込まれていることがわかる絵柄であります。
 そんなことまで考えなくても充分にかわいいデザインなので,お越しの際にはぜひご覧になっていただきたいものであります。近くの開運稲荷神社には「こんちゃん」絵馬もあるので,そちらも。

 しかし冬場に天気がいいというのはありがたいことであるなぁ。


 ここからは歩いて気になったものたち。本来の物件であります。

 パイロンの中から新たなパイロンが登場。文字も描かれて,パワーアップしての登場みたいな感じなんでした。パイロンというのは,脱皮してどんどん強力になっていくのかもしれないでありますね。しれなくないか。

 ごく普通に重ねて保管してあるだけなのかもしれないですけれども,上の方のパイロンは使い物になるのかどうか心配ではあります。


 さるお宅の天井には,また小さな屋根付きの部屋のような部分があるようなんでした。
 そういったお宅もたまにありますけれども,さらに気になるのはそこから飛び出た窓枠的な枠組みなんでした。

 いったい何のどういう部分なのか。おうちの人からすれば当然の理由があるんだと思いますけれども,シロートは首をひねるばかりであります。
「シロートに首をひねらせて喜ぶ」という理由だったらそれは思うツボでありますけれども。


 さるお宅の郵便受けだと思われるんでした。その隣には星マークを6つ配置したシール(便宜的に「星6」と呼びます)が貼られていて,「星6に注意」となっているんでした。

 星6とはいったい何でありましょうか。犬なんか比べ物にならないくらい凶暴な生物だったりするんでありましょうか。星をつけているあたり,宇宙生物だったりするのかどうか。

 しかし,郵便受けにも同じ星6が貼ってあるところを見ると,星6というのはこの家の主人の名前なんでありましょうか。
 星6はこの家の主人であり,同時に注意しなければならない存在であると。

 普段は温和な星6さんも,何かスイッチが入ってしまうようなことがあると手がつけられなくなってしまうのかもしれないでありますね。
 キレさせないようにせねばなりますまい。

 というわけで,今年も「きみ何言ってんの?キレるよ?」と思われるような物件をあげていきたい,そんな思いをこめて2018年最初の物件とさせていただくわけであります。

「日和山および五合目,ひよりちゃん」は新潟市中央区・東堀通13あたり。
「脱皮パイロン」は新潟市中央区・東湊町通1あたり。
「飛出し窓枠」は新潟市中央区・赤坂町3あたり。
「星6」は新潟市中央区・四ツ谷町2あたり。