小ネタ物件139


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 更新を続けて休んだあとの小ネタ物件であります。毎度みていただいてる方以外はわからないことではありますが。




 おそらくは「株式会社 マツハマ水産」さんではないかと思われるわけでありますけれども,「株」の次の「式」が「弐」に見えてしまったわけでした。かぶに会社。

 私は経済を勉強したことがないので株というのがよくわかりませんけれども,ふた株だけの会社だと株の所有権争いとかがいろいろタイヘンなのかなぁ,などといらんことを考えたんでした。

 それと同時に実はこれは「マツハマ」ではなくて「マッハ2」であって,すごいスピードで魚をとったりするんだろうかなどとも考えていたんでした。

 新潟市東区。





 ガソリンスタンドの表示であります。金額が表示されているんだと思われますけれども,レギュラーやハイオクは「−3」であるということなんでした。

 もちろんこれは通常の価格より「3円引き」ということなんだとは思いますけれども,本当に「1リッター入れると3円くれる」ということだったら,どれだけの人が並ぶのだろうかなと思ってしまったわけでした。

 下の軽油や灯油がおそらく実金額で表示されているので,より一層そう思ってしまうところであります。あるいは,軽油や灯油は122円なり82円なり本来価格に加算されて売られているんでありましょうか。

 新潟市北区。




 こちらは先日群馬県太田市へ行ったときに見かけたカンバンであります。
「アマガサ靴店」と読めて,傘のお店なのか靴のお店なのかと思ってしまうんでした。両方売っててもおかしくはないですけれども。
 それともアマガサさんというお名前なのか。

 それにしても「ア」と「マ」の区別が微妙であります。誤差と言ってもいいくらいの角度と太さの違い。
 見ていると,ホントに単なる誤差であってふたつは同じ文字なのかもしれないと思えてくるんでした。
 であるならば,「アアガサ」なのか「ママガサ」なのか。あるいは「PPガサ」なのか。何のお店なのかさらにわからなくなりますけれども。

 太田市。




 床屋さんなので,おそらく「理容 長谷川」さんであろうと思われるんでした。
 しかしその「容」の字の下部分が落ちてしまっているようなんでした。
 それで「理穴」となってしまっているのがなんとなくオモシロかったわけでした。なんとなく「狸穴」っぽかったり。
 長谷川さんの「谷」がウ冠の中に入りたがっているようにも見える。

 でも実は海外からやってきた「リアナ」さんが長谷川さんと共同経営をすることになって,ふたりの名前を併記しているのかもしれないでありますね。しれなくないか。

 新発田市。