小ネタ物件136


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 季節感のあるものや写真は早めに出しておかないとタイミングを逸してしまうというのはあるのだよな。




 ゴミ集積場に貼られたプレートであります。パッと見て「オーヤチオー」というのは何であろうかと思いつつ2番目の「オ」がちょっと違うなと思ったりもするんでした。

 まぁ,この辺の住所が「逢谷内」であるというのを知っていれば特に悩むことなく「逢谷内第一」であることはわかるんでありますけれども,「第」の字の略字も最近はあんまり見なくなっているので,若い世代にはわかりづらいかもしれないんでした。

 パソコンやスマホで変換しても出てこないだろうし,字を略して書くよりも入力して変換した方が早くて正確だろうし。
 しかし,場合によっては逆に「略字検索」なんていうのを利用しないといけなくなるのかもしれないでありますね。

 新潟市東区。





 こちらはよくある感じのものでありますけれども,「犬のフン監視中!」だということであります。

 もちろんこれは,後処理をせずに犬のフンを放置していくのを監視しているということだと思われますけれども,あえて文面通りにとらえるならば,犬のフンそのものを虫眼鏡を手にジッと見つめているのかもしれないと思えるんでした。

 そしてこの辺り一帯にはこのカンバンを掲げているお宅が多く,この地域では犬のフン監視がブームになっているのかもしれないと思ってしまうわけでした。
 犬のフン監視日記コンテストとかあって,最優秀賞をもらったりする人もいたりするのかもしれないでありますね。(たぶん違います)

 新潟市東区。




 こちらはまだ雪の多く残るころに撮った写真でありますけれども,交通規制が平成29年の4月(写真を撮ったのは平成30年2月)から行われるというものなんでした。

 ちょっと気になったのが「土曜・日曜・休日を除く平日」という部分でありますね。
 いや別にこの表記で不都合があるわけではないんでありますけれども,「土曜・日曜・休日である平日」というのがあるんであろうかと,思ってしまうわけでした。平日というのは何だったであろうかと。

 もちろん働き方は人によってさまざまなので「休日なんか休みじゃないよ」という人もいるかもしれませんが。(それもどうなのか。休日よりも祝日と書くべきか)

 こういう細かいことを言い出す人間が出ないようにするには,シンプルにドーンと「平日」とだけ書けばいいような気もしますけれども,書く方はそれだけだとちょっと不安になったりするんでありましょうか。

 新潟市中央区。




 こちらはもうちょっと時季をはずれてしまっていますけれども,バレンタイン前の写真であります。まだギリギリ大丈夫か。ということで小ネタで出してしまうんでした。

 内容的にはおかしなところはまったくなく,手書きがんばっているなぁと,思うところであります。
 ただ,その手書きの中で,「ご用意」の「意」の字がどうなんだろうかと,思ってしまうんでした。

 最初は「意」に濁点がついているのかと思ったわけでありますけれども,そうではなく,「意」の下にある「心」の点ふたつが上に飛び出してきているんでした。

 この手書きの方の文字の特徴として,他の濁点も力強いでありますね。そして,それと同じレベルで「意」の最後の点々も書かれているようであります。

 もう,この方にとって最後の点々というのは濁点になってしまうのかもしれないでありますね。
 他の「心」がつく字はどうなんでありましょうか。そしてたとえば「黒」とか四つ足のつく文字も,最後の二点だけが上にとび出たりするんでありましょうか。見てみたいものであります。

 新潟市中央区。