新年17物件



 さて,新年であります。酉年であります。平成29年であります。一応新年物件というのを毎年やっているので,今年もやるわけでした。
 と言ってもそうそう新年がらみのネタがあるもんでもないし,鳥がその辺でピヨピヨしてたりするわけでもないんでした。いや鳥の場合はしてるかもしれませんが。

 特に新年ネタがなければやらなきゃいいようなもんですけれども,今回も一応1月1日当日に歩いて撮った物件ということでまいります。そして今年も更新は1月1日当日。

 ということで,まとまりがなくネタ的にもあんまり面白くないのはご容赦いただきたいわけであります。まとまりは常時ありませんが。
 以上,例によって昨年からほぼコピペ。一部修正。

 ということでまず上の写真は,今年の日和山住吉神社であります。これもう恒例になっております。
 神社自体は変わりありませんけれども,この五合目にあるその名も日和山五合目カフェは新潟人のみならず全国各地の街歩き人の基地になっているんでした。もちろん今年もお世話になります。
 おみくじなどもあるので新潟県外の方もぜひ一度。

 ここからは歩いて気になったものたち。本来の物件であります。


 この送水口は今までにも何度か出てきているような気がするわけでありますけれども,このおめでたそうな赤と枯山水的なたたずまいが正月の縁起物として最適なんではないかと思ったりするところなんでした。そうでもないか。

 いずれ有名な庭のように水の流れを砂に描き出すかもしれないでありますね。
 そしていざ送水口を使わなければならない場面になってもそれを壊しちゃいけないと消防士さんが遠慮して消火活動が遅れてしまったり…しないと思いますが。


 こちらは「無断駐車禁止」のカンバンであります。
 しかし経年により文字がはがれるようになってしまい,ちょっとホラーっぽくなってしまっているんでした。 そしてご多分にもれず下の赤い字の劣化も激しくなっているわけであります。大事な部分であるがゆえに劣化の早さ。

 あるいは,あえて見えなくなるようにしているんでありましょうか。
 ホラー風文字になっているのも意味ないことではなく「無断駐車された方はタマシイを迷惑料として頂きます」という,悪魔の契約になっているのかもしれないんでした。


 そしてもうひとつ送水口。

 両脇から草がはえるような形になっていて,耳飾りをつけているかのように見えるんでした。
 この形の送水口は顔のように見立てられることが多いので,よりそんな漢字に見えてくるでありますね。

 上には花もあって,これらを髪と見ることもできそうであります。
 上と左右に髪のかたまりがあるとするとそれは…サザエさんでありましょうか。
 これは送水口界のサザエさんなのかもしれないんでした。
 そんなことはないか。

 というわけで,今年もお魚くわえたドラネコを追いかけながらも陽気でありたい,そんな思いをこめて2017年最初の物件とさせていただくわけであります。

「日和山および五合目」は新潟市中央区・東堀通13あたり。
「枯山水」は新潟市中央区・湊町通2ノ町あたり。
「ホラー」は新潟市中央区・湊町通2ノ町あたり。
「サザエ」は新潟市中央区・東堀前通11あたり。