新年16物件



 さて,新年であります。申年であります。平成28年であります。一応新年物件というのを毎年やっているので,今年もやるわけでした。
 と言ってもそうそう新年がらみのネタがあるもんでもないし,猿がその辺でウキウキしてたりするわけでもないんでした。

 特に新年ネタがなければやらなきゃいいようなもんですけれども,今回も一応1月1日当日に歩いて撮った物件ということでまいります。そして今年も更新は1月1日当日。

 ということで,まとまりがなくネタ的にもあんまり面白くないのはご容赦いただきたいわけであります。まとまりは常時ありませんが。
 以上,例によって昨年からほぼコピペ。一部修正。

 ということでまず上の写真は,今年の日和山住吉神社であります。これがもう恒例になっております。
 神社自体は変わりありませんけれども,この五合目にあるその名も日和山五合目カフェは新潟人のみならず全国各地の街歩き人の基地になっているんでした。もちろん今年もお世話になります。


 そして今年は五合目カフェが1日から営業していたんでした。天気がよかったこともあってけっこうな人がおとずれておりました。すっかり新潟の名所になりつつあるのであります。

 写真は鏡餅…だよな。みかんを忘れたということでコーヒー豆で顔が作られております。


 ここからは歩いて気になったものたち。本来の物件であります。

 こちらのお宅の車庫を何気なく見たところ,傘が天井からさがっていたんでした。
 雨漏りがしているというわけでもなさそうだがな,とよく見ると,傘の持ち手のあたりに鳥の巣のようなものが見えたんでした。

 これは,鳥のフンやらエサやらが落ちて車が汚れるのを防いでいるんでありましょうか。
 けっこうな手間のような気がしますけれども,手間がかかっても巣を撤去せず見守ろうというやさしい車庫主さんのようなんでした。
 周囲にビニール紐のようなものが張られているのは,他の鳥から守ろうということなんでありましょうか。親鳥はどうなるんだろうという気もしますけれども,そのへんはうまくいってるんだろうなぁ,と思われるんでした。


 こちらはさるアパートのドアであります。ちょっと見づらい写真になってしまいましたけれども,一枚のドアに「2号室」「3号室」の二枚のプレートが貼られているんでした。

 写真にはありませんけれども両脇には「1号室」「4号室」のドアがあって,そちらは一枚のドアに一枚のプレートなんでした。

 おそらくは玄関は一緒で中が分かれているんだろうと思いますけれども,どういう風に分かれているのかというのも興味あるところであります。

 このドアをあけると左右にまたドアがあったりするのか。
 ドアをあけるとすぐ正面に柱があって,体を横にして入っていくのか。
 半分の高さのところに床があって,上の人はジャンプして入っていくのか。あるいは下の人が地下に潜っていくのか。
 部屋はひとつしかないのだけれども,ふたりの住人の生活サイクルがきっかり12時間でわかれていて,決してふたりが出会うことがなかったりするのか。

 単に,ふたりの住人がとってもなかよしなんだというだけなのかもしれませんけれども。


 こちらはさる医院の駐車場案内図であります。
 駐車場所に番号がふられているようであって「1・2・3・5・6・7・×・10」となっているようなんでした。

 おそらくは「4」と「9」が欠番になっているんだろうと思われますけれども,本来「8」であるはずの場所が「×」になっているのが気になってしまうんでした。

 まぁ,実際8番はあるんだけれどもそこは利用しないでもらいたい,ということなのかなぁとは思うんでありますけれども。
「末広がり」だったり「ハッピー」だったりする縁起のよさそうな「8」がなくなってしまったというのは,何か理由があるんでありましょうか。
 自家用に使うことにしたとしても,ハンパな数字と場所である気がするし。
 なにか,突然「8」を忌み嫌うようになってしまう事件があったりしたんでありましょうか。

 あるいは「8」が存在するんではなくて「×」と記された場所があったりするのか。他の数字と同じように「×に駐車しましたー」と言えばそれで済む話だったりするのか。

 ひょっとすると,これは3台分の駐車場所を使って大型の車を停めるスペースだったりするんでありましょうか。「10×7」すなわち「700番」という番号だったり…しないか。

 そんなわけで,今年もやさしくなかよくかけていく,そんな思いをこめて2016年最初の物件とさせていただくわけであります。

「日和山および五合目」は新潟市中央区・東堀通13あたり。
「やさしい」は新潟市中央区・東湊町通1あたり。
「なかよし」は新潟市中央区・西湊町通2あたり。
「かける」は新潟市中央区・寄合町あたり。