禁じ物件



 ハリガミ・カンバンの一番大きな勢力というのは「禁止系」であろうと思われるんでした。
 それはやはり何かを訴える場合に一番必要とされるのが「○○をやめてほしい」というようなことだからだろうと思われるでありますね。
 面と向かって言いにくいことでも言えるし,いつ違反者が現れるかわからないところでも言いつづけることができるし。  ということで,今回は禁止系ハリガミであります。

 上のハリガミは個性的な飲み屋さんが集まる「駅前楽天地」入り口近くに貼られたハリガミなんでした。そのまま縦に読むと「駐車禁止倉 大丸食堂大」と書かれていて,一瞬というか三瞬くらい「???」となってしまうんでした。

 それで三瞬後には「ああ。大丸食堂の大倉さんが駐車禁止を訴えているのだな」と納得するわけでありますけれども。
 しかしこのように縦書きと横書きをシームレスに混在させるというのは,なかなかできないことのように思えるんでした。

 ひょっとすると,大丸食堂には大中小の3店舗があって,その内「大店舗」には倉があって車も入るスペースがあるけれどもその中には駐車するなよ,ということだったりするんでありましょうか。

 あるいは,ここは集合住宅であって「大駐さん」「丸車さん」「食禁さん」「堂止さん」「大倉さん」という5世帯が入っていたりするんでありましょうか。どんな名字か。


 こちらは月極有料駐車場のカンバンであります。
 微妙な空白も気になるところではありますけれども,こちらでは通り抜けが禁止されているようなんでした。
 こんなことを書いてしまうと「ほぅ。ここは通り抜けができるのか」とバレてしまうような気もするところでありますけれども。

 しかし,本当に通り抜けが禁止されているのか。禁止されているのは「通りぬり」なんではないかとも思えてくるんでした。
 やはりこの微妙な空白は通行人の「塗り欲求」を呼び覚ましてしまい,ときどき通りすがりに何か色を塗られてしまうのかもしれない。そこで「通りぬり禁止!」を表示することにしたのかもしれないんでした。違うか。

 あるいは「通りぬい」なのかもしれないでありますね。この辺では歩きながら縫い物をするのが流行していて,駐車場から出てくる車と接触したりしているのかもしれない。そこで「通りぬい禁止!」を表示することにしたのかもしれないんでした。違うな。


 こちらは某大学病院の一角であります。
 緊急車両が入るべきルートなんでありましょうか「一般車両進入禁止(一方通行) 患者さんは入れません」と記されているんでした。

 さらには「誤って進入すると出られなくなります」とも書かれているわけでありますけれども,病院で「一方通行」「出られなくなる」となると,これは「入ったまま(生きて)出られない」ということを言われているように思えてしまうんでした。

 誤って進入してしまうとマッドサイエンティストみたいな医者が待ちかまえていて,「けけけけけ。はい,アウトー」などと言いつつ素早く注射をうたれて,気がつくと(つかないけど)ホルマリン漬けになっていたりするんでありましょうか。
(※もちろんこれは私の妄想であり,こちらの某大学病院ではそんなことをしておりません。たぶん)


 オマケ。こちらは線路わきの金網でありますけれども,「犬のフンで困ってます 禁止」ということなんでした。

「犬のフンで困っているので,犬にフンをさせることを禁止します」ということなんであろうと思いますけれども,あるいは逆なのかもしれないでありますね。

 あまりにも「困った困った」とグチを聞かされるのにウンザリした,愛犬家でもある地元の有力者が「『犬のフンで困ってます』と言うことを禁止」したのかもしれないんでした。

 この辺で「犬のフンで困ってます」と言うとどこからか秘密警察がやってきてしょっぴかれてしまうかもしれないので注意が必要であります。


 そしてこちらはその近くの公園でありますけれども,「ボール遊び注意! 〜近くの人が困っています」ということなんでした。

 こちらは,ボール遊びの禁止はしてないんでありますね。ただ,注意して遊びましょうと。困ってはいるけれども。優しい「近くの人」であります。

 こちらでも,そのうち「ボール遊びで困っています 禁止」というハリガミが掲示されて,ボール遊びが禁止されてしまうんでありましょうか。
 あるいは「ボール遊びで困っています」と口に出して言うことが,ボール遊び好きの地元の有力者によって禁止されてしまうんでありましょうか。
 などと言ってると秘密警察にしょっぴかれてしまうかもしれないので言いませんが。

「駐車禁止倉」は新潟市中央区・弁天3あたり。
「通りぬり」は新潟市中央区・天神尾1あたり。
「出られない」は新潟市中央区・学校町通2あたり。
「犬のフン」は新潟市中央区・関屋恵町あたり。
「ボール遊び」は新潟市中央区・関屋恵町あたり。