不在物件



 さる居酒屋さん的なお店の入り口であります。お店はどうやらお休みのようで
「店長交代の為しばらくお休みさせて頂きます」
とのことなんでした。

 私は飲食店に勤めたことがないのでわかりませんけれども,店長がかわるときにはしばらくお休みするもんなんでありましょうか。
 いないとお店を開くことができないほど,代わりのきかないタイヘンなお仕事のようであります。

 それで休まされてしまう店員さんもタイヘンなような気がするところでありますけれども,店員の中から「それなら私がやります!」というような人が現れたりしないんでありましょうか。一朝一夕にできることでもないのか。

 しかしあらかじめわかっていれば交代で時間をとることもないような気がしますけれども,突発的な事情があったんでありましょうか。
 後任を決める間もなく前の店長が「うわー。もういやだー。ジョジョっ。おれは店長をやめるぞー」と突然言い出したのか。
 後任は決まっていてネクスト店長サークルで待っていたのに,その人も気が変わってしまったのか。前の店長が打ったファールボールがサークルで待っていた次期店長を直撃したのか(もはや何言ってるかわからない)。

 そのあたりは,またお店を再開したときに新店長にきいてみるのがよいかもしれないんでした。私は下戸なので行きませんけれども。


 こちらはさる小学校の入口付近にある「二宮金次郎像跡」であります。
「老朽化の為,取り外しております」とのことなんでした。

「二宮金次郎像跡」というのが秀逸でありますね。もはや旧跡史跡みたいな感じで,二宮金次郎像をしのべるようになっているんでした。

 二宮金次郎も老いには勝てないか。しかし取り外しているだけで学校のどこかにはひそんでいるわけで,いつかまたここによみがえることもあったりするんでありましょうか。

 深夜にこの学校を訪れると,再起を期す金次郎が夜な夜なリハビリにはげむ姿が見られるかもしれないでありますね。学校七不思議のひとつとして。


 オマケ。こちらは壁から長いひさしがのびていて一瞬何かと思いますけれども,自販機が並んでいたんではないかと思われるんでした。電源もあるようだし。

 おそらくはこの建物自体も商店を営んでいたんでしょうけれども,もう営業はしていないようであります。少し,わびしさを感じる風情なんでした。

 しかしこの長いひさしは,ちょっともったいない感じでありますね。突然の雨のときなんかにはいい雨宿り場所になりそうでありますけれども。

 壁にハートでも描いて「ここで雨やどりをした男女は幸せになる」みたいなうわさを流せば,カップルが訪れる名所になったりしないでありましょうか。
 それでたくさんの人が訪れるようになると,また自販機を置くことになって雨やどりできなくなるかもしれませんけれども。

「交代の為」は新潟市中央区・東堀通7あたり。
「金次郎跡」は新潟市江南区・茗荷谷あたり。
「雨やどり」は新潟市中央区・船場町あたり。