BB物件4



 BB物件であります。いや単に「ブ」ロック「ベ」いだからBBなわけでありますけれども,毎回こういう説明を書くんであれば普通に「ブロック塀物件」にすればよかっただろうかと思っても後の祭りなんでした。
 今回は顔っぽい感じのものを中心にお送りします。

 関係ないけど「後の祭り」って何なのか。「祭りの後」だったら「楽しい祭を逃してしまって残念だ」みたいな意味にとれそうだけれども,後の祭りって…。いや調べればわかるんだろうけれども,調べません。

 という書かなくてもいい前置きのあとで,最初のブロック塀であります。
 これはもう…悪いロボでありますね。「ギギギギギ。ギギー」とか言いながら,ガションガションと追いかけてきそうなんでした。

 目の様子を見ると,ロックオンされている感じであります。もう逃げられない。どんな攻撃を与えても立ち上がり,執拗に追い詰めてきそうなんでした。
 あるいは,血走ってるんでありましょうか。ロボットの目が血走る必要があるのかどうかわかりませんけれども。


 こちらはなんというか,ちょっと文句をたれてるっぽい感じの顔でありますね。
 目が[##」こんな感じでシパシパしてそうだし,口元はゆがんでるし。「えー。マジかよーぅ」と,不平不満を言ってるようなんでした。

 ブロックの組み方にはいろいろあるんでしょうけれども,縦にたがいちがいに積んだり横のブロック間隔を奇数にすれば,口元ゆがまずに詰めると思われるんでした。

 いやもともと顔として見られると思って積んでないような気がしますけれども。
 でも一番上の菱形が眉毛っぽい感じもするし,あえて不平顔をデザインしているのかもしれないでありますね。しれなくないか。


 こちらの一番上は,透かしブロックとしては一般的な規格ではない感じであります。それを強引に使っているのか,こういう組み合わせ様式のものなのか。

 その一段下にはゆがんだ四角というか,円弧の集合体というか。これがやはり口に見えてしまうんでした。
 すると,一番上が横長の目と細い瞳,そして三角の鼻に見えてくるわけでした。
 顔全体が派手というかメイクを施しているかのようで,東南アジアあたりの原住民が威嚇の声を出しているかのようであります。
 口の数に対して目の数が多すぎるような気もしますけれども。


 オマケ。こちらは顔っぽくはありませんけれども,このブロックを目として見ると,半分だけ顔を出してこちらをうかがっているように見えるかなと。

 まぁ,もともとこの青海波あるいは三つ山タイプの透かしブロックは逆さにすると顔っぽいというのは,以前から書いていることではあります。

 しかしこのトーチカ的なスペース,いくつか見ていますけれども,何が入っているんでありましょうか。
 何かの室外機的なものなんでありましょうか。配管も通っているみたいだし。わざわざ外に出しているからには理由があるんだろうけれども,こんな小さな穴だけしかなくて外に出している効果があるのかどうか。

 知識のある人から見れば簡単なことなのかもしれないけれども,シロートからするとフシギなんでした。オモシロいからいいわけですが。

「悪ロボ」は新潟市東区・牡丹山3あたり。
「不満顔」は新潟市西区・浦山4あたり。
「原住民」は酒田市・栄町4あたり。
「トーチカ」は酒田市・本町3あたり。