ざる物件

ざる物件


 いや,別におかしくはないんでしょうけれどもね。特に「天ざる」は私にも異存はないのだけれども,「カレーざる」というのはいかがなものか,と思ってしまったのでした。なんだかカレーのルウが,ざるにのって出てきてこぼれちゃいそうな感じで。
 まぁ「天ざる」が「天ぷら付きのざるそば」であれば,「カレーざる」は「カレー付きのざるそば」なんだろうけど…そばにカレーつけて食べるの?やっぱり変か? でもカレー南蛮なんてのもあるわけだからいいのか。いやしかし。
 ま,その辺のところは食べに行ってみればいいわけなんで,行ったことのある方は報告してくださいませ。東堀5か4あたりにあります。私は行かないけど。多分。

 中崎タツヤの漫画に,キツネそばやタヌキそばにはそれぞれその動物の肉を入れるそば屋というのがありましたね。ざるそばには「日本ざる」を入れるの。厨房に連れられていく動物たちを見ると客は心が痛むんで,結局無難な鴨南蛮を頼んで鴨ににらまれる…というやつ。写真と全然関係ないけど。