山折り物件

山折り物件


 狭い道を歩いていると突き当たりがT字路になっていて,道路標識のポールに丸いカーブミラーが1枚ついているのでした。
「ん。このミラーがうつしているのは右の道か?左の道か?」と思ってよく見ると,この1枚で両方をうつしているわけなんでした。
 近寄るとこんな感じ。

 あ。ちょっと私も写り込んでおりますけれども。
 それはともかく,これを見てわかるように,1枚のミラーをえいやっと真ん中からふたつに折って,見事に両方がうつるようにしている。中央の補修テープにまた味がある。これは美しい仕事でありますね。
 自治体の仕事ではなさそうだから,近所の人が自分で買ってきて自分で取り付けて自分でえいやっとやったんだろうけど,スゴイ。普通,鏡を折ろうなんて考えないし。あるいは何らかの怪我の功名なのかもしれないけど,それにしてもスバラシイ。

 牡丹山5のあたり。このミラーは近所にあるコメリで買ってきたのか?