鳥居物件

鳥居物件


 さて,これは間延びした鳥居みたいだけれども,そうではないのでした。では何であるかというと,公園の看板なのでした。あの「○○公園 みんなできれいにつかいましょう」みたいなことが書いてあるやつ。

 その肝心のプレート部分がなくなってるだけなんだけれども,それだけで鳥居に変身してしまうのでした。巧妙に鳥居を隠してある。んー,これはやはり,公園で遊ぶ子どもの心に無意識のうちに鳥居をすりこんで,将来的に神の国にしようという遠大な計画か。あ,風刺だ。何年か後にこれを読んでも,なんのことやらわからんのだろうなぁ。


 全然関係ないけれども,鳥居と聞くと悪奉行みたいなのを連想してしまうのは私だけか。鳥居燿蔵(だっけ?)。あと関連して水野忠邦とか田沼意次とか遠山金四郎とか大岡忠相とか隠密同心心得の状とか紫房の十手とか破れ傘とか。いや時代とか虚実ごちゃごちゃですが。
 これからの若者ってのはそういうボキャブラリーは持たないんだろうなぁ。持っててもほとんど役にたたないけど。