ショック物件

ショック物件


 これはゴミ捨て場ではないんですけれども,「ゴミ捨てカンバン」のバリエーションでありますね。捨ててはいけない場所・時間にゴミを捨てる不心得者に対して,どれだけ罪悪感を感じさせるかが,この種類のカンバンのポイントなんでした。

 そういう意味では,このカンバンはすごい。なんと言っても,あのサザエさんにニッコリ笑顔で「あなたのよごれた命」と言い切られてしまうわけで,これは相当なダメージを受けてしまうんではないかと。そんなこと言いそうもない人にズバリと言われると,ショックでありますね。あまりのショックに,「自分は生きている価値の無い人間だ」と思ってしまうことウケアイなのでした。

 捨ててしまってから「見てたわよ」と言うよりも,捨てる前に「捨てちゃだめ」と言って欲しいものではあるけれども。意外とサザエさん,いじわる。
 いや,どこにもこの女の人がサザエさんであるとは書いてないですけどもね。
 子ども用には,ど○×もんが「ごみをすてると しなのがわにしずめるぞ こら」とか言ってるのがあればトラウマになりそうではある。

 川岸町3あたり。信濃川左岸やすらぎ堤。