せくしー物件

せくしー物件


 最近私は自転車によく乗るんである。路上観察を目的とする場合はもちろん歩くのですけれどもね。荷物がなくて晴れてて時間のある時は自転車に限る。金もかからんし。
 で,たまに新潟島一周のサイクリングロードを走ったりするのだけれども,その途中,昭和大橋たもとのやすらぎ堤にこの「アート」があるのでした。

 アヒルだかガチョウだかにスカートの端をくわえられた幼女が,スカートの前をおさえながら「い・やぁ〜ん(はぁと)」と言っている。ように見える。表情がやけになまめかしい。さらにこのポーズ。どうやったら自分が色っぽく見えるか,この歳にして知っているらしいのでした。

 こういう状況になったら,大人の男でも「どわらったったったったぁ〜」とか叫びながら逃げそうな気がする。子どもならなおのこと泣き出してしまいそうだけど,どんなもんか。意外と子どもは平気なものか。
 いや芸術作品はあんまり物件には入れないんですけれども,なんだかちょっと笑えるもので。以前には「まだだよ物件」なんてのもありましたが。