責任物件

責任物件


 新大付属病院近くにある,ブロックでまわりを囲まれたトーチカ状のゴミ捨て場。
「火をつけた あなたの責任 最後まで」ということで,燃えている家と泣いている女の子が描かれていて,さらに「西消防署管内では,5月末までに昨年の2倍の20件の火災が発生し,貴重な財産や尊い命が失われています。 火災の原因は,たばこ,放火,こんろの順に発生しました。 新潟市西消防署」(全文)ということなのでした。

「だかろどうしろ」ということは書いてなくて,事実のみが語られているのでした。ホントなら「タバコやコンロの火の始末はしっかりしましょう」とか書きたいんだろうけれども,「放火はしないようにしましょう」てのはマヌケで書けないから,全部書かないようにしたのか。

 ただ,このトーチカ状のゴミ捨て場でタバコ吸ったりコンロ使ったりはしないと思われるので,このメッセージは放火犯の人に向けて貼られているのではないかと考えられるのでした。その場合,放火犯の人は「火をつけた あなたの責任 最後まで」をどうとらえるのか。「火をつけたら最後までしっかり燃やせよー」ととらえたりしないのかどうか,疑問が残るのでした。
 これを真っ先に燃やされそうな気がしないでもないし。