散水物件

散水物件


 新潟中郵便局の東堀に面した側の地面近くにある,散水栓なんでした。相変わらず,よく見えない写真で申し訳ないですが。
 右側の銀色の四角に「散水栓」と書いてあるから散水栓だとわかるんだけれども,書いてなければなんだかわからない。そもそも散水栓ってどういう時使うのか私はよくわからないし。
 で,左の白い四角はハリガミで,「ここは,用を足す場所ではありません。」と書かれているのでした。実物も字が薄くて見えにくいのだけど。

 まぁ,ここは繁華街も近いんで,夜中にこの辺で用を足すオヤジも多いであろうことは想像に難くないのだけれども,散水栓に向かって自らの体内水分を散水しているオヤジというのを想像すると,ちょっとおもしろいわけなんでした。

 しかし,このハリガミ,役にたっているのかどうか。地上20センチくらいのところに貼ってもほとんど見えないような気もするし。このハリガミの字が薄いのも,文字が赤で褪色しやすいという以上に,このハリガミに向けて散水しているオヤジが多いからではないかとも思われるのでした。