作為物件

作為物件


 この「ご近所路上観察ファイル」は私自身の足で歩いて私自身が写真を撮って私自身の頭を働かせるというのがモットーでありまして,原則として投稿というのは受け付けていないわけなんでした。ただ,「ここにこんなのがあるよー」という新潟市内の情報提供は,ありがたくお受けしております。まぁ,そういうのもほとんどありませんけれども。

 この写真は以前複数の方に情報をいただいたもの。おそらくは「究極のぱちんこぞ〜ん」と書かれていたんだけれども,「ぱ」の字がなくなっているんでした。
 で,載せといてなんなんだけれども,この物件は私的には「ボツ」なんでした。というのも,なんだかちょっと作為的なものを感じるんですね。お店の人がやったわけではないだろうけど,どこかのイタズラ坊主かヤンキーにいちゃんがやったような感じ。あるいはアマチュアVOW学者があとで発掘するために自分で埋めといたか。あ,風刺だ。

 路上物件は,意図して作られたものはつまらない。この物件がホントにそうかどうかはわからないんだけれども,そう感じてしまった時点で価値が下がってしまうんでした。
 いやもちろん,情報をくれた方の見方が浅いとか言うんではなくて,私の中の感じ方ということなんですが。ですんで,暖めてる情報があったら教えてくださいませ。見に行ってみますから。ボツかもしれませんが。

 でも,あらためて写真を眺めてみると,下の方に黄色く「にゅ」的な物体があったりして,それと合わせ技にすればいいかもしれない。
 それに,私は勝手に抜けてる文字は「ぱ」であると思い込んでいたけれども,ひょっとすると「ど」が抜けてるのかもしれない。「究極 のどちんこぞ〜ん」なのかも。わけわかんないけど。

 という具合に,物件の面白さとはまた別に,私自身のおバカさ加減を自身で確認していくのが面白かったりするのがこの「ご近所路上観察ファイル」だったりもするのでした。

 山木戸8,旧7号線沿い。