POST物件

POST物件


 何の変哲もない,というかちょっと古めのお宅の玄関先であります。アルミサッシでない,木製の窓と引き戸がいい味を出したりしてるのでした。

 そして,窓の下には「〒POST」のプレート。でも郵便受けらしい箱は周囲になし。
 ああ,昔はここに郵便受けがあったんだけど,こわれちゃったもんでプレートだけが残ってるんだな。…と思ったんだけれども,よく見ると上の窓がかすかに開いているのに気付いたんでした。この微妙な隙間。

 これはやはり「郵便物はこの窓に入れて下さい」ということなんだろうなぁ,と思うのでした。この家には年老いた夫婦が住んでいて,不用心なので玄関の鍵は常にかけてあるわけですね。でも郵便屋さんが困らないようにしてあると。この窓にももちろん鍵がかかっていて,隙間があくように窓枠をカンナで削るか鍵穴の位置を調整しているのでした。
 いやもちろん単なる私の想像ですけれども。
 ホントは,この建物は住居ではなくて,向かいの家の巨大な郵便受けなのかもしれない。

 浮洲町か祝町のあたり。