ミドル物件

ミドル物件


 左端の字がちょっと見えにくいですけれども,赤い字で「東」と書いてあるんでした。
 してみるとこれは,東園造(あずま・えんぞう)さんのミドルネームが「ンーリグ」であると,そういうことなのかなと思ったりするわけなのでした。
 なにゆえ東さんにはミドルネームがついているのか,そして「ンーリグ」とはいかなる意味でどういうつづりになるのか。さらになぜ自分のフルネームを建物の上に掲げねばならないのか。色々と考え込んでしまうわけですね。

 もちろんそれは無理矢理そう考えようとしているんであって,「これは造園業を営むところの東さんが経営している会社,グリーン東の看板である」というのが8割くらいの確率で正解であろうと思われるのだけれども,やはり最初にこのカンバンを見ると「ん?んん?」と思ってしまう。

 こういった右から左へ流れる横書きについては,いくつかこのページでも出てきているんだけれども,本来こういうのは横書きではなくて「1行に1文字しかない縦書き」なわけですね。それを考えると,こういう表記の仕方というのはいかがなものかと思ってしまうわけなんでした。トラックの左側面の文字は左から右へ書かれてるわけだし。

 全然関係ないけれども,生活廃水の流れる側溝のことを新潟では「えんぞー」と言いますですね。これを標準語だと思い込んで東京で恥をかく若者が多いということなのでした。ホントに全く関係ないな。

 中山3あたり。