教育上物件

教育上物件


 いや,なんだかこんなのばっかりですが。まあ,ごはん食べながらここを見てるという人もそんなにいないんではないかと。でも最近は会社や学校でもインターネットできるところが多いから,昼休みに見てるという人の話も聞いたことあるな。まあいいや。今日はカレーじゃないですね?

 それはさておき,「犬の糞禁ず」のカンバンは数多くあるわけですけれども,このカンバンはやはり「クソ」とルビをふってあるのがよいですね。なんというかこの,「フンじゃ俺の気持ちが伝わらないんだよ! そんなかわいいもんじゃない。クソなんだ。クソ!!」という「地主」さんの怒りがよくわかるのでした。
 いやただガラが悪いだけなのかもしれませんが。
 ただ,ここは小学校のすぐ近くで,小学生がこれを見てガラが悪くなったりするんではないかと心配したりしているのでした。全然してないけど。


 こちらも同じ小学校の側にあるゴミ捨て場のカンバン。後ろにみえてる白い建物が小学校なんだけれども,どっちかというとこちらの方が教育上どうかと,思ったりするわけなんでした。
 どこぞの金持ちがキャデラックで乗り付けて,
「んー。今日は燃えないゴミの日か。でも生ゴミ持ってきちゃったから,ここに置いて行こう。あー,キミキミ。ここに5千円置いておくからね。これで文句ないね。ごくろうごくろう」
とか言って,葉巻を吸いながらそばにいたおばあちゃんに5千円渡して去って行くのを小学生が見ていたら,どう対処すればよいのか。
 いやそんな金持ちは自分でゴミ出したりしないかもしれませんが。

 どちらの写真も見方町,豊照小学校近く。