除算物件

除算物件


 プラスドライバーとマイナスドライバーがあるのなら,「かけるドライバー」とか「わるドライバー」はないんであろうか?
 というのは子どもの頃,誰しも抱いた疑問ではなかろうかと思うのだけれども,私だけか?
 いや,まだその疑問は解決したわけではないのだけれども,「かける」はプラスと同じ形だから無いだろうなと思ったし,「わる」はマイナスで代用できるから無いんだろうなと,いつの間にやら納得してしていたのでした。
 その後私は色んなドライバーを使うような仕事はしてこなかったし,勉強もしなかったし。

 で,そんな子どもの頃を思い起こさせてくれたのがこの物件。下水掃除口だか何だかの蓋らしいのだけど,見事に「わる」なのでした。んー,確かにマイナスでも代用できるかもしれないけれども,力の入り加減と材質を考えると,この形は理にかなっているのかもしれない。ドライバーというには大きすぎるけれども。

 この蓋を開ける器具を見てみたいもんだなぁ。そしてそこには他にもシグマドライバーとかインテグラルドライバーとかルートドライバーとか色々あるのかもしれない。ルートドライバーっていうと運転手さんみたいだけど。

「ゼロわるゼロ」は不貞いや不逞いや不定だけど,そのこと考えてるとなんかちょっとトリップできる。というのはやはり私だけか?

 西堀通4,不動院近く。

余談:
 わるガキ3人ということで「よっちゃん物件2」あるいは形から「ウルトラ3兄弟物件」としようかとも思ったんだけど,話が広がらなかったのね。