仏の顔物件

仏の顔物件


 毎度おなじみ,ゴミ置場でありますね。毎回言うことだけれども,ホントにゴミ置場のカンバンというのは色んなパターンがあって感心するわけなんでした。

 この写真の場合は,3枚のカンバンが見えるわけですね。
 まず最初に,隠れてよく見えないけれども「注意」として「ゴミを捨てる場合はカレンダーをよく見て分別して出して下さい」みたいなことを書いたカンバンを立てたと。これはまだ穏やか。

 でもマナーが向上しないということで,実力行使。違反ごみをさらし者にして,「収集されなかった違反ごみです。」とでかでかとカンバンを掲げて反省を促す。

 ところがそれでも効果がないので,最初の穏やかなカンバンを隠して「ゴミを分けて出しなさい」と命令口調になったのでした。なんだか,怒りをこらえて声を震わせながらも穏やかに諭そうとしている,眼鏡をかけたバーコードのおじさんを連想してしまいますですね。

 もしこれで効果がなかった場合はどうなるのか,ちょっと楽しみだったりするのでした。仏の顔も三度。バーコードおじさんはいきなりキレて,「しっかり分けて出さんと信濃川に沈めてまうど。コラ」なんてことをゴシック体できっちり書いてくれるといいのだけれども。

 沼垂東5のあたり,芳原児童公園入り口。