肥料物件

肥料物件


 女性はあんまりしないかもしれませんけれども,男性は時々立ち小便というのをしたりするわけですね。で,そういう行為はあんまり好ましくないというのはわかっているし恥ずかしいんで,照れ隠しの言い訳として「うるせえな。その辺の草にコヤシやってるんだからいいんだよ!」なんてことを,聞かれてもいないのに言ったりするわけなんでした。

 がしかし,おしっこをかけるとあじさいが枯れてしまうという事実を突き付けられると,もう立ち小便はできませんね。今までおしっこは草花の肥料になると信じてきたというのに。そうでもないか。
 いや犬のおしっこというのは人間のとちがって猛毒なのかもしれませんが。そんなことはないだろうな。あるいはあじさいというのは特におしっこに弱いのかそれともかける場所によって弱くなるのか。これはまあ,あるかもしれない。
 いずれにせよ,園芸にはまったく疎い私にはよくわからんのでした。


 こちらは,定番ともいえる誤字でありますね。ちょっと見えにくいですが,「犬のフンを拾てないで下さい」。以前の物件にもあったけれども,「捨」と「拾」の間違い。
 でもしかし,ホントに「拾ってないでください」なのかもしれない。犬のおしっこは猛毒だけれども,犬のフンは素晴らしい肥料になるんで,犬のフン拾いがこの町内ではブームになっていたりは…しないか。

 上の写真は舟栄中学近くの西海岸公園。下は古町13,薬王寺裏のゴミ捨て場。