語尾上げ物件
語尾上げ物件
「ないものはない」というのはまぁ,路上観察者ならずとも「森羅万象あらゆる物が店内にあるんだな。絶対だな」とツッコミをいれたくなるコピーではあるのでした。あるいは「ないものはない」というのは「ない袖は振れぬ」という開き直りのコピーなのかもしれないけれども,どちらにせよツッコまれてしまう。
しかし,これだけ大きくキッパリと断言されてしまうと,ツッコミながらも「ふん。西田屋め。まあ許してやるか」と思ってしまうわけなんでした。何を許すんだかわからないけれども。
ところが,同じ西田屋さんでも,別のところではこんな風なカンバンになっているのでした。経営者は多分同じなんだけど。
最後にクエスチョンマーク。これはいかがなものか。あるのかないのかハッキリさせていただきたい。それともこれは我々に「あなた,持ってないものはありませんか? ないものがあったら,うちに来ればなんでも揃いますよ」と尋ねているのか。
それならまぁ,許してあげよう。何を許すんだかわからないけれども。
でも,店員がみんなクエスチョンマーク入りの,いわゆる語尾上げ言葉だったらイライラしそう。「こんにちわ? いらっしゃいませ? 当店には? ないものはない? ですから? ゆっくりと? お買い物を? お楽しみ? くださいませ?」とか?
上の写真は? 太平3のあたり? 下の写真は? 古川町? だったかな?