デノミ物件

デノミ物件


 山木戸,赤道十字路近くの「がりばあ」さん駐車場。
 まぁ,ベタなツッコミではありますけれども,10.000円というのは10円のことかなと,それだけのことなんでした。10円ならみんなが無断駐車しそうであるなぁ。何時間停めてもよさそうだし。

 でもこれがもし「10.001円いただきます」だったとしたらどうか。10円は問題無く払えるとしても0.001円は払えるか。0.01円が1銭になるんだろうから,その下の単位。1銭硬貨とか紙幣ならなんとか手に入れて払えそうだけど,その下の通貨ってあるのかどうか。がりばあさんは,いざとなったら金額をそういう風に書き換えて違反者を困らせるつもりなのかもしれない。
「11円払うから0.999円おつりくれ」と言われたら逆に困るかもしれませんが。

 しかし,実際のところトラブルが発生した場合に法律的にはどうなるんでありましょうね。書いてある通りに10円払えばいいのか,常識的に判断して1万円払わなきゃならないのか。だいたい,こういう掲示に法的効力があるのかどうかということ自体,私にはわからないのだけれども。