仏前物件

仏前物件


 私は,路上駐車というのが出来ないタチなんでした。気が小さいんでありますね。なんだか,誰かに文句を言われそうで,というか迷惑をかけていそうで落ち着かない。そんなに気にするほどのことではないとは,わかっているんだけれども。
 だから路上(特に郊外)を歩く時にも,車は(無料の)大きな駐車場に停めることが多いのでした。スーパーとか公園とか公共施設とか。そういうのが近くにないところは,あんまり歩けないわけですね。それで,神社踏破計画も滞りがちになっているのでした。ここで神社踏破計画の言い訳してもしょうがないな。

 しかし世の中にはそんなことまったく気にしないという人の方が多いわけで,街には路上駐車の車があふれ,駐車禁止のカンバンも多く立っているのでした。
 だいたいは「駐車場前につき駐車禁止」「出入口につき駐車禁止」というものでありますね。確かに,そういう場所に駐車されたら迷惑この上ないわけで,カンバンもしくはプレートを置くのは当然であろうと思われるのでした。

 しかるに,上の写真はどうであろうかと。「佛前ニ付 駐車禁止」ということで,仏さまの前だから駐車するなと,こう言っているわけなんでした。門の奥には,確かに仏像が鎮座しております。
 これはまぁ,実害ではなくてマナーというか礼儀の問題なのかもしれないけれども,仏さまというのは車がお嫌いなのか?と思ってしまうわけなんでした。

 あるいは,ここの仏さまは有事の際はこのお寺から出動するのかもしれない。仏像ががしゃんがしゃんと歩いていく。その時に門前に駐車してあると出動しにくいということなのかもしれないのでした。


 こちらは仏前ではありませんけれども「出入口に付 駐車お断り」というプレートが2枚。でも,どこから何が出入りするのかわからないのでした。このヒサシ自体が,何を守っているのかというのも不明でありますね。

 上の写真は窪田町1,満福寺前。下は祝町あたり。