秋00物件
秋00物件
このページを開設して以来,路上観察のお供はずっとデジカメだったんだけれども,赤瀬川翁と歩いたあたりからは普通のカメラを使っております。十数年前に東京で買ったコンパクトカメラ。
まあ,デジカメが古い(25万画素。今ではもうオモチャなみだなぁ)ということもあったんだけど,やはり赤瀬川翁の影響というのが大きいでありますね。どうもデジカメでは,写真を撮ってるという感じがしなくなってきた。デジカメはフィルム代もいらないしすぐ画像が手に入るし,便利なんだけれども。
で,そんなわけで最近は普通のカメラを使ってるんで,写真を撮ってからここに掲載するまでに時間がかかるわけなんでした。フィルムはやっぱり全部使い切ってから現像に出すし,このページは原則として物件は週2件だし。
だから,うかうかしてると季節物の物件は掲載時期を逸してしまったりするのでした。
長い前置きだったですけれども,そういうことで新潟の短い秋が行ってしまわないうちに秋の物件を。
上の写真は,某雑居ビルの上階への直通階段。「いらっしゃいませ」とか「駐車場有り」とか「○○不動産」とか「D○C○M○」とか書いてある中に何の脈絡もなく1枚だけ「女心と秋の空」。似たようなのが複数枚あれば違和感もないんだけれども,1枚だけだとすごく唐突な感じがするのでした。
さらにこれは女性客を相当数逃がしてるような気もするのだけども,どんなもんか。
冬にはどんなお言葉がここに表示されるのか,楽しみにしていることにいたしましょう。1年中変わらないんだったらイヤだなぁ。
もひとつ秋関係。公園に立っていた秋まつりのカンバン。シンプルで,なかなか味があるのでした。最後が「…」で終わるあたり特に。
さらに,写真ではわかりづらいですけれども,「体育の日」と「子供剣道」の部分は一度白く塗りつぶした上で書き直されているのでした。やはり今年から体育の日が変わっちゃった影響を受けたのか。「子供剣道」は直される前は何だったのか。そして「大黒様」とか「カレー」というのもなかなかよろしいですね。
今年は行けなかったけれども,来年は見に行かねば。
上の写真は東大通2,流作場五差路。下は明石1,東公園入り口。まつりは終わっちゃったんで,もうカンバンはありませんけれども。