登場物件



 消火栓であります。よく見かける形のものでありますけれども,場所がなんだか変わっているなぁと,思ったんでした。

 塀の下のほうを削って消火栓の位置を確保した…みたいな感じであります。それとも塀のほうがあとで,消火栓を避ける形にしたのか。

 消火栓の後ろもブロック塀になっているので,まさしく消火栓スペースになっているんでした。
 ここに穴があると中が見えてしまうので後ろをふさいであるだけなのか,長い塀が二重に存在するのかどうか。

 どちらが先にできたかわかりませんけれども,消火栓も塀もこの位置でないといけなかったんでありましょうか。

 しかしこうして見ていると,なんだか消火栓が壁を破って登場したみたいに見えてくるんでした。
 火災の報を受けると「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」と,壁を蹴破って登場する正義の消火栓。正義のためなら塀をも壊す。

 火事をおこしてしまうと,この消火栓があらわれて塀を蹴破ってしまうかもしれないので,塀のあるお宅は火事を出さないように注意しないといけないでありますね。


 こちらはさるお宅だか事務所だかの出入り口であります。
 少し段差のあるところなので外に足場が設けられているわけでありますけれども,右と左でその高さが違っているんでした。

 基本的には,左側からやってきて足場を2段の階段としてのぼり,右側の戸を開いて出入りするように意図して作られている…のかな,という感じはするところであります

 でも階段として歩くには狭いと思われるので,右側から入るとしても正面から一歩で高い段差にのぼって戸を開けそうでありますね。

 あるいは,右側は背の低い人用の入り口で左側は高い人用の入り口だったりするんでありましょうか。

 それとも,こちらにはマリオ兄弟のように身長差のある兄弟が住んでいて,ふたりが同時に外へ出てくるときに身長差が目立たないように作られているんでありましょうか。

 …この引き戸では同時には出てこれないかもしれませんが。同時に登場しようとすると,お互いが首をはさんだりするコントになってしまいそうであります。

「消火栓登場」は新潟市江南区・沢海3あたり。
「兄弟登場」は新潟市中央区・礎町通上1ノ町あたり。