トマ物件02



 トマ物件というのはトマソン系の物件をまとめて出そうかということで始めたわけでありますけれども,もっとやってるかと思ったら1回やったきりだったんでした。それで今回まだ02。うむむ。

 そんなわけで,最初の物件であります。
 外の階段をのぼるとドアがある…という形だと思うんでありますけれども,階段の上が外通路(というかベランダなのか?)でふさがれているようなんでした。
 階段が使えるように通路に穴があいてるのかなとも思いましたけれども,そうでもなさそうであります。

 だいたいが,この2階部分は2階にしては低いし,1階にしては高いんではあるまいか,そして階段部分というのは家の中ではどういうスペースんだろうかと,思ってしまうところでありますね。高床式なのか。

 ひょっとしたら,これを階段と見てしまうのが間違いなのであって,こういう形の単なる棚なんでありましょうか。そんな風に活用しているようにも見えるし。
 だとしても,ここに傘を置いておいて雨にぬれずに使えるのかどうかが心配であります。


 こちらは,おそらくかつてはけっこう大きなお宅だったであろう跡地の駐車場であります。
 本来あいていた門をふさぎ,本来とじていた塀を壊して利用しているんでした。

 手前の,門跡はキッチリとふさがれております。丁寧な仕事に見えるでありますね。
 それに比べて,現在車の出入り口として使われているところのずさんさはどうでありましょうか。「1,2の3。ドーン!」で壊して終了。みたいな感じであります。

 まぁ,作ると壊すではおのずと作業の仕方も変わってくるでしょうけれども。
 しかし,こう並んで見えていると「ふさいだのはA型の人かな。壊したのはB型の人かな」などと思ってしまうわけでした。(偏見)


 こちらは「中野   医院」ということで,ウヤマタイプでありますね。
 ウヤマタイプというのはトマソンの分類で,ウヤマさんという人が前までやっていたお店の取り扱い商品部分だけを消して次の商売の商品名を入れられるように「ウヤマ  店」とカンバンの商品部分を空白にしていた(と見立てることができる)というタイプの物件であります。

 写真の物件でもおそらくは「中野」と「医院」の間には診療科目が入っていたんではないかと思われるところであります。外科とか内科とか。
 でも文字数を考えると2文字ではなさそうな感じでありますね。産婦人科とか小児科とか耳鼻咽喉科とかか。

 それが,院長高齢でその診療ができなくなってしまい,カンバンをおろさざるをえなくなってしまったのかもしれない。でも息子はまだ一本立ちしていなくて診療科目を掲げることができないので,その日を待って空白にしているのか。

 いやあるいは息子は院長をしのぐ腕の持ち主で,あらゆる診療科目をパーフェクトに診ることのできるスーパードクターであって,科目など掲げる必要がなくなったのか。
 気になるところであります。

(※もちろんこれは私の偏見と妄想であり,実際の医院の事情とは無関係であります。)


 こちらは山形県鶴岡市の加茂地区へ行ったときの物件であります。
 2時間ばかり町を歩き回ったあとにトイレに行きたくなって,周囲を見回したところ少し離れたところにあったのがこの建物だったんでした。

 近寄ってみると前面には「所」とだけ書いてあって,バスの待合所みたいだったので「げ」と思ってしまったわけでありますけれども,わきの方にはトイレも併設されていて「ホッ」としたわけでした。

 しかしこの「所」,もともとは何と書いてあったんでありましょうか。やはりバスの待合所とか停留所とかそういうことが書いてあったんでありましょうか。

 でもひょっとすると「なんにでもなれる『所』」なのかもしれないでありますね。
 このとき私が「うあ。トイレじゃないのか。トイレならいいのに」と思ったから,うしろに「便所」が現れたのかもしれない。
 料理をしたい奥さんが来たら「台所」になるかもしれないし,道に迷った人が来たら「派出所」になったのかもしれないんでした。しれなくないか。


 こちらも鶴岡市・加茂の物件であります。
 加茂には魅惑の小路が何本かあったわけでありますけれども,これはその小路のひとつの出口に記された「トマー」だったんでした。

 これは先行して私のフェイスブックにあげたりもしたんでありますけれども,「トマソン」とか「トマト」とか「ゲッタートマホーク」とか「トーマの心臓」とか反響もあったんでした。

 この「とまれ」関連はたたずまいも多様でいろんな妄想ができてオモシロいものが多いんでありますけれども,こちらの「トマー」もなかなかシブくて好物件であります。

 ひょっとすると,これは鏡に映して横に読むものなのかもしれない。
 すなわち「仏ー」と書かれていて,「止まらないと仏になってしまうぞ」という意味なのかもしれないでありますね。しれなくないか。

 とまー,こんなテキトーなことを言いながら平成27年も暮れていくわけであります。

「棚階段」は新潟市中央区・西堀通3番町あたり。
「A・B型」は新潟市中央区・水道町2あたり。
「医院」は村上市・飯野3あたり。
「所」は鶴岡市・加茂あたり。
「トマー」は鶴岡市・加茂あたり。