スリム物件



 さるお宅の駐車場であります。少し厚めの壁をいかして「ネコにエサをやらないでください」とかのプレートが貼ってあったりするんでした。

 特に何の変哲も無い感じなんでありますけれども,通り過ぎて振り返るとこうなっているんでした。


 単なる壁かと思ったところには,上下に窓があるんでした。木枠の,古そうな窓。
 そう思って2階を見るとそちらもそんな感じの窓で,古くからのお宅のように見受けられるところであります。

 昔はトイレだったりした場所なのかどうか。駐車場を作るためにその部分を使ったのだけど,窓のあるここは残したんでありましょうか。
 柱とかそういう絡みがあるのか。建築どシロートの私にはよくわかりませんけれども。

 あるいは今も使っていたりするのかどうか。どうしてもひとりきりになりたいときには,この部屋に入るのかもしれない。
 それとも,ネコにエサをやっているのを見つかると,ここに監禁されたりするのか。下には紐も見えるし。(監禁されません。たぶん)

 でも私には入るのムリだろうなぁ。腹が…。いや,ここに入ればスリムになれたり…しないか。

「スリム部屋」は新潟市中央区・上大川前通12あたり。