新年15物件



 さて,新年であります。未年であります。平成27年であります。一応新年物件というのを毎年やっているので,今年もやるわけでした。
 と言ってもそうそう新年がらみのネタがあるもんでもないし,羊がその辺でメェメェ柵を飛び越えてたりするわけでもないんでした。
 飛び越えてるのに遭遇したらその場で寝てしまいそうですが。

 特に新年ネタがなければやらなきゃいいようなもんですけれども,今回も一応1月1日当日に歩いて撮った物件ということでまいります。そして今年も更新は1月1日当日。

 ということで,まとまりがなくネタ的にもあんまり面白くないのはご容赦いただきたいわけであります。まとまりは常時ありませんが。
 以上,またしても昨年からほぼコピペ。一部修正。

 ということでまず上の写真は,今年の日和山住吉神社であります。これがもう恒例になっております。
 神社自体は変わりありませんけれども,この日和山の五合目にはカフェが出来て,新潟の街歩き人の基地になりつつあるんでした。今年もお世話になります。


 こちら,五合目カフェの入口であります。さすがに元日はお休みでありますけれども,三日には飛び出し坊やが迎えてくれそうなんでした。


 ここからは歩いて気になったものたち。本来の物件であります。

 こちらは,いわゆる高所ドアであります。ただ,ドアの外には足場になる屋根もあるので,まったくの無用というわけでもないようであります。
 実際に,エアコンの室外機に何かしようという場合にはここから出入するしかないわけで,必要なものなんであろうと思われるんでした。その意味ではトマソンとは言えないわけですけれども。

 ただ,室外機専用のドアというのがどのくらいの頻度で使われるのかと考えるとなんだかちょっと切なくなってくるような気がするんでした。

 室外機のメンテナンスをする業者の人も,狭い足場でなかなかタイヘンそうでありますね。がんばっていただきたいものであります。(他人事)


 こちらはたぶん焼きとり屋さんのカンバンであります。
 いやおかしなことが書いてあるわけではないんでありますけれども。

 ただ「やきとり」と併記して「むし焼」というのがあると,これは「むし」を焼いたものが出てくるんではないかという気がしてくるんでした。
 そうしてみると,その上の「から揚げ」というのもカタツムリの殻だけを揚げたものだったりしないかと,思ったりもするわけでした。
(※違います。たぶん)

 と,ここまで書いて,あ,そういえばこれずっと昔に同じこと書いたようなような気もするな,と思ったわけでありますけれども,正月なので気にしないんでした。誰も憶えちゃいないだろうし。(オイ)


 こちらは普通のお宅でありますけれども,ヒゲのおじさんがビックリしてるみたいに見えた…というただそれだけなんでした。
 今年も,いろんなことにビックリしながら街を歩きたいなぁと,そんな思いをこめて2015年最初の物件とさせていただくわけであります。

「日和山および五合目」は新潟市中央区・四ツ屋町1あたり。
「室外機専門」は新潟市中央区・祝町3あたり。
「むし焼」は新潟市中央区・上大川前通11あたり。
「ビックリ」は新潟市中央区・元祝町あたり。