小ネタ物件124


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 小ネタはSNS等でつぶやいたりしてるのも多いけど,今回はひとつだけだな。




 さるお店の前にあったドアであります。
 パッと見たときに「引き手が両方にあるな。どっちに開くんだ?」と思ったわけでした。

 で,見回してみたらどうやらこちらはインテリア関係のお店のようで,このドアは本当のドアではなくてサンプルみたいなものであるようなんでした。いやここから入れるのかもしれませんが。試してないけど。

 それで,とりあえずいろんな金具をつけてあるのか。あるいは入り口でないことを暗示するために混乱するようにしているのか。

 ひょっとすると,新方式の防犯ドアだったりするんでありましょうか。
 右を引いたあと左を引き,ノッカーを3度たたいて最後にカギを差し込むと開くとか。

 あるいはもっと単純に,引き手に見えるのはダミーで,真ん中のノッカーを引くとドアがこちらに倒れて入れるのかもしれない。入る前にドアにつぶされそうではありますが。

 新潟市中央区。





 歯医者さんの受付時間表であります。別にどこかおかしいわけではないんでありますけれども。
 ただ,なんとなくゴルフのスコアみたいであるなぁと,思っただけなんでした。
 奇想天外系のゴルフ漫画で「月ホール」とか「火ホール」なんかで勝負しているような。

「月ホール」はいきなり月面で宇宙服着てのプレイ。低重力で空気抵抗のないホール。
「火ホール」は炎の中で。
「水ホール」は全面ウォーターハザード。
「木ホール」は樹木ばかりのホール。
「金ホール」は高価なツボとか置いてあって,壊すと弁償しないといけないホール。精神面でキツい。
「土ホール」は全部バンカーの砂漠ホール。土じゃないか。
「日祝ホール」は実はミスプリで呪いのホール。苦しいか。

 いい勝負しているけれども,土ホールで明暗がわかれたようでありますね。何を言っているのか。

 新潟市西区。




 繁華街の中にある駐車場に掲げられたハリガミであります。「小便厳禁」ということなんでした。
 そして「発見した場合は迷惑料百万円を請求致します」ということらしいわけでした。

 まぁ,ありがちといえばありがちなハリガミでありますけれども,繁華街であるし気の大きくなったオジさんが「ん。百万でいいのか。ほれ」と払っていったりすることもあったりしないかと,思ったりするわけでした。
 いれば大もうけでありますけれども,キャッシュで百万持ってて立小便する人もいないか。カードはダメなのだろうな。小便現金か。

 新潟市中央区。




 歩いたこの日は晴れていましたけれども前日は雨だったので,放置されていたらしいビニール傘には雨水がたまっているようなんでした。
 内外逆ではありますけれども,半分こわれたビニール傘とはいえ,けっこう水は通さないものであります。

 次の雨の日に,持ち主がうっかりしてこのままささないように願いたいところでありますね。
 いやこれはホントに雨水なのか。繁華街も近いところなので,上の物件で厳禁されているものだったりは…しないだろうなぁ。

 新潟市中央区。