ガムテ物件



 海岸に近い公園の駐車場入り口に掲げられた「公園駐車場利用について」というカンバンであります。

 利用できる方:「公園利用者及び海水浴場利用者」これ以外の方はご遠慮下さい。
 という項目は残っていますけれども,その下ふたつの項目は項目名から完全に削除。
 そして「注意」として後半の「駐車中の車両に対する責任は一切負いませんのでご了承下さい」以外の部分は削除されているんでした。

 近寄ってみると隠された部分の文字もなんとか読むことができて,利用可能時間などが書かれていたことがわかるんでした。
 それが消されているということは,使用時間の制限がなくなったということで利用しやすくなったんだと思われるわけでありますけれども,こう多くの部分が隠されていると,何かあるんではないかとちょっと不安になってくるような気もするんでした。

 怖いのは,ガムテープで隠されているだけなので,その気になればいつでも復活できそうなところでありますね。
 調子に乗って遊んでいると捕らえられ,抗議するとガムテープをはがしたカンバンを見せられるのかもしれないんでした。


 こちらも,大部分が隠されたカンバンであります。残されているのは,矢印と「連絡先」という文字のみ。

 矢印の先に何があるのか。連絡はどこへすればいいのか。
 あるいは,連絡先が矢印の先にあるということなのか。しかし何を連絡すればいいのか。謎が謎を呼ぶんでした。

 ここは思い切って矢印の方向へ進んでみればいいのかもしれないですけれども,進んだ後にガムテープがはがされるかもしれない。
 そして赤い部分には「地獄の一丁目」連絡先には「閻魔大王」とか書かれていたらタイヘンなことになりそうなんでした。


 こちらは全部隠されているわけではないですけれども,上のほうが少し隠れているんでした。
「なっとく」が少し隠されているのは,いまひとつ納得できない…かもしれない,ということなんでありましょうか。

「750円」が少し強引に「850円」に修正されているあたりに,なっとくできないポイントがあったりするんでありましょうか。

 あるいは,この隠されている部分には「従順に」という文字が隠されていて,さらに「なっとく」ではなく「なってく」と書かれているのであって,実際には「従順になってく定食」が出されるのかもしれない。

 ひとくち食べるごとに店主の言うことに逆らえなくなり,言われるがままにどんどん追加注文をしていくことになってしまうのかもしれないんでした。
(※なりません。たぶん)

「公園利用」は新潟市中央区・西船見町あたり。
「連絡矢印」は新潟市中央区・学校町通3番町あたり。
「なっとく」は新潟市中央区・礎町通4ノ町あたり。