2番物件



 おそらく,アーベント・コスモスというマンションか何か不動産のカンバンだと思われるわけでありますけれども,
「眺めと住むなら
 アーベント・コスモスが1番
 電話が2番
 3Fに住むなら,迷わず
 アーベント・コスモス」
であるということらしいんでした。

 いやまぁ,カンバンの言わんとしていることはたぶん
「このアーベント・コスモスは眺めも良くて,住むには最高ですよ
 興味があったら電話をください。
 3Fのお部屋もありますよ」
ということであろうと思われ,それはだいたい伝わってくるし,目も引くので,カンバンとして失敗しているというわけでは全然ないような気がするわけであります。

 ただ,やはり何か釈然としないというか,ちょっとモヤモヤするというか,少しイラリとする感情をおぼえてしまうような気もしてしまうわけでした。

 土台はやはり,あの文明堂のCM
「♪カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂」
だと思われるでありますね。
 新潟でこのCMみたことはありませんけれども,有名なのでもはや一般教養的なものであります。

 文明堂の「電話は2番」というのは,実際に電話番号が「2番」だったからだったと思いますけれども,こちらの「電話が2番」というのもそれなりの理由があるんでありましょうか。ただのノリなのか。

 文面に素直にとるならば,
「眺めと住みやすさにおいて順位をつけるならば,アーベント・コスモスが1番良い。
 2番目に良いのは,電話である」
ということになるわけで,つまりは
「電話の中に住むというのも,けっこう良いものだよ」
ということなんでありましょうか。ことじゃないか。

「3Fに住むなら迷わず…」というのは大変正直な感じがするところであります。
「3階はリキ入れて作ってますからね。オススメです。え,1,2階? んー。まぁ…ね。んー,他のところも見てみたほうがまぁいいかも…しれない…ですけどね…」
と言いながら目をそらしたりするんでありましょうか。

 結局,カンバン全体としては
「アーベント・コスモスは,3階は素晴らしいけど3階以外に住むなら電話の中に住んだ方がマシ」
であるということを言っていたりするのかもしれないでありますね。
 しれなくないか。

※もちろん,以上は私がムリに曲解しているものであって,実際のアーベント・コスモスは3階以外もとても住みよいところであると思われます。住んでないのでわかりませんが。

「2番」は新潟市西区・青山新町あたり。